125493 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

はっぴーふぇいす

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

り〜の*

り〜の*

Calendar

Category

Favorite Blog

のんびり電車で行こ… ぴなすけ。さん
ぼちぼち hosinosihoさん
By your st… ももはは。さん
たまごから かなしゃん♪さん
ブログ リリー4635さん
わくわく日記 イデア2006さん
美肌・本・子供のピ… tokko_mさん

Comments

 り~の*@ Re:おめでとうございます(04/09) なぎたんさん わぁ~、お久しぶりです!…
 り~の*@ Re:突然(04/09) JINTAさん いつものことながら・・、お…
 なぎたん@ おめでとうございます お久しぶりです 進級おめでとうございま…
 JINTA@ 突然 いつも、ありがとうございます。 前回の…
 り~の*@ Re[1]:その後(03/29) みーゅきさん 温かいコメントをありが…

Freepage List

June 20, 2006
XML
カテゴリ:自分
  かなくんが保育園に入園してから早2ヶ月が過ぎました。
 昼間は1人で過ごすという生活スタイルにも慣れてきて、最近ようやく
 家事の延長の外出や買い物ではなくて、自分の時間として外出や買い物を楽しむ
 余裕も出てきました。
 子供が産まれてからこの数年私の傍には必ず子供がいて、とても外出する気持ちに
 なれなかったりせっかく外出しても疲れて帰ってきたりとなかなか「楽しむ」ところ
 までは行きませんでした。
 元々が出不精ということもあって、食料品の買い物ですら生協をやっていることもあり
 ほとんど外出はしませんでした。

  それが、一人身になって快適なお出かけや買い物ができるようになったのはいいのですが
 これまでのクセが体に沁みついてしまったようで、時間がたっぷりあるのになぜか
 居心地が悪いというか、ヘンな気分になります。
 子供に気をとられたり叱ったりすることもなければ、大慌てで買うものを決めることもなく
 快適なはずなのになんだかあまり楽しめないことに気づきました。

  なぜなのかはわからないのですが、なんとなく後ろめたい気持ちがあります。
 ナニに対してなのかは自分でもわかりません。
 でも、私が1人だけで買い物を楽しんだり外出を楽しむことに、なんだか気が引けて
 しまいます。買い物中も手持ち無沙汰とでもいいましょうか、なんとなく落ち着いて買い物が
 できないのです。
 食料品などの買い物は必要な物があって、それを手早く買い込みさっさと車に乗り込みます。
 衣服などのウィンドーショッピング的なものは服をいろいろ見ていても落ち着かず、特に
 これはというものがなければそのまま帰ってきたりします。
 
  今までは子連れということもあって、カバンもショルダータイプのものしか使いません
 でした。ショルダーのものは両手が使えるのでかなくんを抱っこしたりするときもとても楽で、
 大きめのカバンにハンドタオルやらオムツやらなにやら子供の物ばかりを入れていて
 そんなお出かけスタイルが定番でした。
 でも、1人で出かけられるということで先日本当に久しぶりにハンドバッグを購入しました。
 内職代から自分にご褒美のつもりでちょっと頑張ってブランド物のカバンを買いました。
 夫が半分出してくれたりしたので、さらに嬉しかったです。
 そのカバンを持って1人で外出などするのですが、今までショルダーばかり持っていたので
 そのクセが抜けずにいてカバンを手に持って歩く、というのがなんだか疲れるのです。
 そのうえちょっとカバンを置いて食料品などをレジ袋に詰め、そのままカバンを忘れて
 歩き出してしまう、という大バカなことをすでに3回ほどやらかしています(汗)。
 そういうコトもちょっと疲れてしまうのです。

  子供といるのが大好き、とか、子供のそばにいたい、とかいう典型的な良き母親なのかと
 いえば、全然そんなことはなくて子供と出かけることになるとウンザリしてしまうような
 私です。
 でも、長く家事や育児をしてきていつも自分の行動は家事をこなしたり育児をこなしたりの
 行動で、自分のことはいつも後回しにしてきたので、急に自分の時間を楽しもうなんて思うと
 どうしていいかわからなくなってしまいます。
 1人の外出が違和感があれば、手提げカバンも違和感があって、あんなに切望していた
 自分だけの時間なのに、いざ楽しもうとするととても後ろめたい気分になってきてしまいます。

  それは例えば
  「夫は働いているのに、自分は遊んでいる」ような感覚であったり
  「障碍のある子供を保育園に預けて、ショッピングを楽しんでいる」というような
 全くバカバカしい奇妙な後ろめたさです。
 
  出かけると小さな町であり、行動する場所が限られている狭い田舎であったりするので
 必ずといっていいほど知人と出くわします。
 すると、ほとんどといっていいほど
 「かなくんの調子はどう?保育園ちゃんと行けてるの?」
 と、聞かれ
 「内職しているんだってね。忙しいの?」
 なんていう会話になります。
 そうすると、なんとなくかなくんや仕事のことでココでのんびりしているヒマあるの?って
 指摘されているようにとってしまいます。
 これはその人が悪いのではなくて、多分私の被害妄想のせいだと思います。
 なんとなくもいつもいつも走っていなければいけないような、事実そうしてきたから 
 これからもそうじゃなきゃいけないような・・・。
 なんでこんなヘンテコな気持ちになるんですかね~。

  自分の時間の使い方がわからなくなってしまいました。
 満喫しているつもりでも、何となく疲れてしまったりしてしまいます。
 いつも何かに頑張っている方が、それはそれで余計なこと考えなくていいのかな。
 立ち止まったりせずに、走って走って走り続けなければいけないような気分がします。
 あんなに「自分だけの時間が欲しい」と思ってきたのに、その時間の使い方がわからず
 逆にその時間を過ごすことによって疲れてしまうなんて本末転倒もいいところです。
 結局のところ、子供と過ごす時間も大変で、家事に費やす時間もキライで、自分自身の
 時間もうまく使えずに自分がどうしたいのかどうしたらいいのかわかりません。
 でっ、最終的に全てのことに疲れを感じてしまいます。
 もう少し時間がたって、もう少しこの生活に慣れてきたらこんな気持ちもなくなるので
 しょうか。
 
  せっかく恋焦がれた自由な時間を手に入れたのに、そのせいでイライラしています。
 全くバカバカしい話であります。
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 20, 2006 03:28:27 PM
コメント(12) | コメントを書く
[自分] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.