125492 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

はっぴーふぇいす

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

り〜の*

り〜の*

Calendar

Category

Favorite Blog

のんびり電車で行こ… ぴなすけ。さん
ぼちぼち hosinosihoさん
By your st… ももはは。さん
たまごから かなしゃん♪さん
ブログ リリー4635さん
わくわく日記 イデア2006さん
美肌・本・子供のピ… tokko_mさん

Comments

 り~の*@ Re:おめでとうございます(04/09) なぎたんさん わぁ~、お久しぶりです!…
 り~の*@ Re:突然(04/09) JINTAさん いつものことながら・・、お…
 なぎたん@ おめでとうございます お久しぶりです 進級おめでとうございま…
 JINTA@ 突然 いつも、ありがとうございます。 前回の…
 り~の*@ Re[1]:その後(03/29) みーゅきさん 温かいコメントをありが…

Freepage List

June 23, 2006
XML
カテゴリ:思うこと
  サッカーワールドカップ、今朝つい起きて見てしまいました。
 見たいな~とは思っていたけれど、早朝4時キックオフだったからムリだと思って
 目覚ましもかけずにいたのに、これがなぜか目覚めてしまったんですよね。
 ふと目が覚めて時計を見たら午前4時46分でした。
 一瞬どうしようかと思ったけれど、目が覚めてしまったら試合の経過が急に気になって
 起き出してしまいました。
 半分以上ボケながらテレビをつけて画面を見ると、ショボショボした眼に飛び込んで
 きたのは『1-0』という文字。日本が勝っている?!
 もうビックリして、でもボケた頭がなかなか起動しなくて「え~と、え~と」とかって
 言っているうちに、ロスタイムに同点ゴールを決められてしまった・・・(涙)。
 
  で、そこからハーフタイムの間になんとか頭も冴えてきて、後半は力を入れて応援して
 いたのだけど結果的には4点も決められてしまいました。
 
  あ~、日本残念だったなぁ・・・!!

  お昼のニュースなんかでは試合の経過やら、解説者の話やらでいろいろ盛り上がって
 いたけれど、なんだかイヤだったのはとにかく残念なんだけれど敗因をあらゆる角度から
 検証して、ジーコの采配ミスだとか初戦の選手の動きがどうとかなんとか・・・。
 勝手に言いたい放題でいつものことながらちょっとウンザリしてしまいました。
 
  普段からサッカーのファンでJリーグにも足を運んで・・・っていう人は少ないように
 思います。でも、ワールドカップとなると国を挙げての戦いだから熱くもなれば期待もするし
 いろいろなんだけれど、いつもみんな言いっぱなしなんですよね。
 今回のことで一番悔しい思いをしているのは選手の皆さんで、いわば私たちは勝手に期待して
 勝手に応援していたわけなんですよね。
 それを、やれ誰が戦犯だの誰が腰抜けだのと書き連ねる週刊誌だとか、もう勝手なものです。
 
  一番何が悪くて何がうまくいかなかったのかわかっているのは日本代表なんですよね。
 代表に選ばれるまでにそれぞれがそれぞれにいろんな毎日があって、努力もして必死で
 ここまで来てるのに勝っても負けても言いたい放題の日本はなんだか醜いです。
 
  どれだけの練習や努力のうえでのワールドカップ出場なのか、素人の私たちには計り知れない
 いろいろな思いや事柄があるわけで、結果だけみて「情けない」とか「不甲斐無い」とか
 「せっかく応援したのに」なんていう資格はないと思います。
 勝負の世界はそんな甘いものではなくて、努力したから報われるとかそんなものではない
 だろうけれど、選手一人一人の両親や周りの人からみたらやっぱりまた違う側面があるだろうし
 私はなんだか結果だけみていいとか悪いとかいうのはどうかなぁと思います。
 勝負の世界なんだから、努力がどうとかいうのは甘い考えなのかもしれないけれど。
 どんな試合でも負ければ残念だし勝てば嬉しいけれど、そういう表に出てこないもののことを
 考えると単純に喜んだり悲しんだりするのも考え物かなって思います。
 
  努力すれば報われるのかといえばそんなことはないわけで、ひのき舞台で力を発揮できる
 選手もいれば、残念ながら不本意な結果しか残せない選手もいて、もしも自分だったらと
 思うと萎縮しちゃってダメだろうな~なんて思うと簡単に喜んだり嘆いたりできないです。

  サッカーだけではなくて、オリンピックにしても勝手に騒いで盛り上がって結果が悪いと
 ブーイングというのは最低ですよね。
 残念なんだけど、それ以上に悔しいのは選手のはず。
 当事者でもないのに、なんだかんだと言い募る姿勢はみっともないです。
 
  ここからまた4年後。
 またサッカー選手の方々は新しい日々が始まるわけだけれど、今回のワールドカップを
 ステップにまたさらに飛躍していってほしいです。
 やっぱり日本の選手の活躍する姿や勝ち試合が見たい♪
 この3試合、スッキリした試合内容ではなかったけれど、まずは感動させてくれて
 ありがとうといいたいかな。
 ヘンなバッシングやらブーイングやらに負けずに頑張っていってほしいと思います。
 私たち応援する側ももっとスポーツマンシップにのっとって紳士的に観戦できるように
 なっていきたいものです。
 以上、ドリブルとゴール以外ルールが全くわかっていないド素人のワールドカップについての
 見解を綴ってみました。ビシ!

  う~ん。サスガに寝不足で目がショボショボです。
 今日は早く寝るかな~。って、やっぱりパソコン三昧してたりして・・(汗)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 23, 2006 09:36:14 PM
コメント(4) | コメントを書く
[思うこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.