恐怖のカウントダウン
この時期、会計事務所で働く人にとって、恐怖のカウントダウンが始まります。3月15日が確定申告の提出期限です。それまでに残り○○件も仕上げなければならない。1日あたりのノルマは○件で、、、といった逆算をしていくんですね。自分の場合、今の時点であと20件くらい。土曜出勤なので、残りの稼働日数は11日間。1日平均2件ですね。勿論同じ1件でも、サクッと終わるものもあれば、えらく時間がかかるものもありますので、単純に数だけあげても無意味だとは思いますが。つい数えちゃうんですね。(笑)で期限が近づくごとに、1日あたりのノルマが何故か増えていくという恐怖の事態に。確定申告業務を単純に描写すると、1.資料の回収2.不足資料を確認3.不足資料の請求4.集計、検討5.申告書、付属書類の印刷6.チェック7.お客様に報告、申告書に押印8.最終チェック、総務に提出これだけ手間がかかります。場合によっては、7の報告まで進んで、お客様から追加の資料を頂く場合もありますね。そうすると再度4に戻る、と。お客様が遠方の場合、更に時間がかかります。これを1日2件クリアするのがノルマです。ここまで書いてて、今年も無事間に合うのか不安になってきました。(笑)こんな感じで、同業者の方にはノイローゼ気味になるケースが多いとも聞きます。