2008/03/12(水)23:48
車内吊り広告の成果はいかに?
先週の金曜日に発売された
『「食い逃げされてもバイトは雇うな」なんて大間違い 禁じられた数字・下』
の告知活動が、今週から本格化します。
今日・明日と、日本一広告効果の高い路線である「JR山手線」で車内吊り広告が行われます。
↓↓↓
イメージ広告に近いテイストなので、単行本の広告としては非常に珍しい部類です。
本の内容などは、全く入っていないですし。
本好きな人にとっては、物足りない広告だと思います。
しかし、改めて考えてみると、この「さおだけ」3部作の本質は
“本好きじゃない人”向けに書いていることです。
普段本を読まない方に興味を持ってもらう、会計を避けている人に好きになってもらう、
というのが、この3部作の目的です。
そこから導き出される広告コンセプトも、やはり
「本好きじゃない人に、まず目に留めてもらう広告」
じゃないかなぁ、と思ったのです。
先週、先行して車内広告を出したJR大阪環状線では、
このポスターを気に入ってブログに書いてくれた方もいたので、
とりあえず全く反応がないわけではないようです。
ちなみに、そのブログに書いてくれた方は「広告の感じがほぼ日っぽい」と評価して
くださったのですが、私とほぼ日との関係を知っていたのか、知らなかったのか……。
それでは、この結果については、また後日!