4342034 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』100万部?日記

2009.04.12
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日に引き続き、「北野誠さんの失言問題がラジオの強制終了のみならず、

全く関係ない全レギュラーの降板という事態にまでなった話」ですが、

どー考えてもやりすぎなんですよねぇ。

本当に名誉毀損なら、ちゃんと裁判やBPO(放送倫理・番組向上機構)に

訴えるべきじゃないのかな。



レギュラーをすべて降板させる“手打ち”の仕方ってどうよ、と思うわけですよ。

要するに、「権力」がないと実行できないやり方じゃないですか。

これだったら、権力者が「自分に反対したから」という理由で、今回同様

「原因不明」のまま業界から消すことだって可能ですからね。


法律違反をしたわけじゃないのに、社会的刑罰が執行される現実って、

法治国家としてどうよ、と思っちゃうわけです

(“村八分”のような私的制裁と一緒です)。


―――
 問題となった発言の内容については「プライバシーにかかわることで、申し上げられない」

としている。(朝日新聞)

―――

そりゃー、相手が一般人ならプライバシーは大事でしょうが、今回は有名人なんですよね?

だったら、事実無根であることを表明するのが業界人としての責任だと思うんですよ。


―――
 同番組のファンらが過去の発言の検証などしているが、そこではタレント、

小倉優子(25)の焼肉店を口撃したことや、政治家と女優の愛人関係について

の発言ではないかなど、様々な憶測が飛び交っている。(ZAKZAK)

―――

ほら、現に小倉優子さんや某総理が間接被害に遭っているじゃないっすか。

結局、自分のことしか考えてなくて、誠さんが芸能界から消えることでしか

溜飲を下げない方なのでしょうね。


だから、今回の件が日本のメディアのスタンダードになるのではなく、

「変な人の逆鱗に触れた」という超例外事件であってほしい、と切に願うわけです。


(私は真相を知らないので今こういう意見を書いていますが、真相を知ったら
 意見が変わるかもしれませんので、あしからず)





さて、せっかくのオフ日だったのに、一日中いろんな方の意見をネットで見ているわけですが、

「誠は根拠の無い中傷ばかりしていたので自業自得」 といったものもよく見ました。


……うーん。別に、「中傷」って感じじゃないんですよねぇ。

サイキッカー(リスナー)じゃないとわからないと思いますが、芸能ネタはあくまでも

噂と妄想が主で、あんまり真に受けないのが前提のラジオですからね。

「東スポ」みたいなものですよ。

繰り返しコールされているように「深夜の情報判断番組」ですから。


あと、芸能ネタばかりするラジオ番組でもないですから。

(個人的には、怪しい通販ネタが一番好きでした)









最終更新日  2009.04.12 05:44:08

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.