4173202 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』100万部?日記

2009.04.20
XML
カテゴリ:読書前感想文
『最後のパレード  ディズニーランドで本当にあった心温まる話』

  (中村克・著)サンクチュアリ出版        ―――第27回・読書前感想文





この本を紹介するのは、今しかないでしょう。

本当によく出来た本です。

幻想的な装丁。カバーを取るとオシャレな表紙。

上手な4色イラストの入れ方。上品な余白の使い方。

本の編集としては、完璧に近い完成度だと思います。

そして、もちろん内容も素晴らしいのですが……

あーっ、もうガッカリですよ!!


ベストセラー盗用疑惑、TDL逸話集「最後のパレード」(読売新聞)

TDL話題本「最後のパレード」に盗作疑惑 別本と酷似(朝日新聞)

「ネットで周知、盗用ではない」TDL本問題で出版社が反論(産経ニュース)


たしかに2ちゃんねるに(かなり昔の日付で)ほぼ同様の内容が多数載ってますねぇ。

文章の構成も同じで……_| ̄|○

せめて文構成を変えていたら、「盗用」でなく「たまたま同じネタ」と思えたのに……。


なお、読売新聞に掲載されたものは、地元・大分の遊園地の話だったそうで、

この時点でサブタイトルの「ディズニーランドで本当にあった心温まる話」というのは

ウソになります。

この大分の遊園地の話が、2ちゃんねる上ではディズニーランドのスレッドで紹介されたので、

2ちゃんねるのを盗用したから間違えたのではないか、という話になっています。



また、サンクチュアリ出版さんの反論


「ディズニーランドに関連するエピソードを各方面の資料や関連サイトなどから

取材をしていた際に、数多くの書き込みがインターネット上にあり、すでに誰もが

知っている話だという著者の判断があり、掲載させていただきました。」



とあるのですが、

数多くの書き込みがあったらネットと同じ文章でもOKなのでしょうか?

キャストだけが知っている涙の止まらない物語」として、本にしていいのでしょうか?

(数多くの書き込み? キャストだけ? この時点で、矛盾発生)

本の最後に小さな文字で「関連サイトの情報を参考にさせていただきました。」と書けば

OKなのでしょうか?


サンクチュアリ出版さんは、社員の方々が若く熱い人が多いので、好きだったんですけどねー。



ちなみに、著者の中村克さんのブログでは、どエライことが書かれています。


読売新聞、日本テレビを提訴します (中村克氏のHP「株式会社 外部の専門家」新着記事より)


なんでも著者によると、

ディズニーの人間のIQが200だとすれば、読売グループのIQは60くらいだそうです。

‥‥‥(コメントのしようがない)。








最終更新日  2009.04.21 02:20:26
[読書前感想文] カテゴリの最新記事

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.