7667136 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』100万部?日記

『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』100万部?日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.01.16
XML
1月19日(日)17時からニコニコ生放送で放送される

「センター試験解いてみた ひろゆき vs 天文学者、スーパー灘高生、公認会計士 [第2日] 」

に出演することになりました。


『有識者たちはセンター試験を突破できるのか?

1月18日(土)、19日(日)に実施される大学入試センター試験。

この番組では各分野で活躍中の有識者の方々に、当日の試験問題に挑戦してもらいます。』


ということで、私も試験を受けることになりました。


科目は、『数学II・B』

会計士だから数学も得意だろう、という想像の上でのオファーだと思うのですが、


会計士の仕事では、数学は使いません!


試験科目でもないですし(数学が関わるとしたら選択科目の経済学ぐらい)、

実務上も、計算はほぼ四則計算で完結。

社会保険との絡みで適切な給与額を算出する際に使う、一次関数が関の山。

そもそも、数学が得意な人は理系に進んでいると思います。


ただ、世間的には「会計士は数学ができる」「会計士は理系」

と誤解している方が多いんですよねえ。

そんなこと、全くないと思うんですが。

私自身、文学部出身ですし、数学が得意な会計士ってどれだけいるんだろ?



私の出番は、ラストの20時20分頃からです。

おそらくメタメタになると思います…。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.01.16 21:17:35


PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.