094871 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

懐古~広島らしさ~

懐古~広島らしさ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

お気に入りブログ

楽天「こあきんど」… こあきんどさん
あるあるインターネ… 07075493さん

カレンダー

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

フリーページ

2008年01月08日
XML
カテゴリ:広島らしさ
広島のブログを回っていて、面白いブログを見つけました!
広島の未来をまじめに考えてるブログです。

ここで管理人のらっちさんは、自分の意見として、広島球場跡地に何を作るか・・・と言うことを書かれています。
私はその中の第3案「野外音楽堂」が気に入ったので、早速「広島未来市民会議」のメンバーの知人に連絡しました。「広島未来市民会議」は今年から広島市が毎月1回開く会議で、昨年、委員10名程度を一般公募した委員会です。
その知人も興味を示し、詳しく知りたいとのこと。早速本日、らっちさんの記事をプリントして持って行きました。(らっちさんに許可済み)

市民球場跡の利用について→「広島球場跡地考

らっちさんのホームページ「広島・都市観光の創造
らっちさんのブログ「広島の街と音楽と…


市民球場跡は国営地。そこに作るものも公共性施設・文化施設に限られています。
スポーツ施設としての市民球場の後は、音楽の施設も良いのでは・・・?
折りしも、今、広島では2つの音楽ホールの存続の危機もあがっています。【読売新聞記事
昨年、市民球場でさだまさしさんによる平和コンサートがありました。
野外音楽堂なら平和利用もでき、一石二鳥では・・・?

市民会議の知人も大変感心され、次回の会議で投げかけてみる・・・とのこと

第一案
【第一案】なぜか原爆ドーム北側の商工会議所ビルだけ透かしで描いてある(笑)


らっちさんいわく・・・
「急ぐ必要はありません。広島の心臓部にあたるこの土地の活用、誰しもが納得し得る、本当に素晴らしいものを創っていって欲しいですね。」

まったくそのとおりですね!



市民球場跡地利用について・・

現在の球場を改修するか、別の場所に移すか・・・ドーム球場にするか・・・
いろいろ検討されましたが、結局、広島駅近くの貨物ヤード跡地に新球場(ドームでは無い)を建設することになりました。
新球場建設に伴い、今、広島が抱えている問題は現球場跡地をどうするか?・・・と言うことです。

市民球場は広島のど真ん中にあるんです。しかも
●平和公園、原爆ドームに隣接
●広島の交通の要所「バスセンター」に隣接
●そごう、基町クレド等の商業圏に隣接
●広島美術館・広島城公園等の文化圏に隣接
とまぁ、何でもできる・・・裏を返せば何をしたら良いのか決めにくい場所なんです。

市は平和公園の延長としての公園化の構想もあるみたいです。
青写真(計画図案)を見せてもらいましたが
丘を作り、その上に平和のモニュメントを作る。
公園内を擬似的な川が流れている(大田川から引く)。
ノーベル平和資料館を作る。  ・・・というものでした。

ほかにも、、平和祈念堂や水族館を作る案もあがっていますが、ここに広島市中央部商店街振興組合連合会中振連)が待ったをかけました。
中振連は、集客力を重視した要望書を提出しました。「中振連の要望書
なんか、難しい言い方してるけど・・・要は娯楽的要素を取り入れて、集客力をあげてほしい!ってことだと思います。

広島の商業圏は、バスセンターを有するセンター街・そごうがある紙屋町から、デパートが並ぶ八丁堀まで。その間を本通り商店街が通っています。
昨今の大手デパートの進出は八丁堀側に偏り、このうえ年間100万人集客している施設が紙屋町側から消えるのです。
そりゃあ紙屋町側の商店、本通りの商店からしてみれば死活問題です。

といってもここは国有地。何でもOKというわけにはいきません。
中振連も「【未来の希望の丘-新平和公園】に含まれる、小劇場、バザール、コンプレックス棟、オフィス会議棟、観光バスのターミナルなど広島市の都市型サービス機能の強化という考え方を強く取り入れていただきたい」と、要望しています。

当初の案に修正を加えた第2案。中振連の第3案。まだまだこれからもいろんな案が出てくるでしょう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年01月08日 22時26分54秒
コメント(6) | コメントを書く
[広島らしさ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.