1606336 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

mosi-mosi

mosi-mosi

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄


UZEEEEEEEEEEEEEE!!!!


ステキな画像は 愛するiihjunたん とこからパチってきたお。

フリーページ

バックナンバー

2024/10
2024/09
2024/08
2024/07
2024/06

カテゴリ

コメント新着

tuna99@ Re:ゲゲゲの女房(08/27) 似てる! ほんとに後1ヶ月で終わるなんて…
iihjun@ Re:ゲゲゲの女房(08/27) あ、にちょる。 よっちゃんが「たかしお…
おかんむり@ Re:泉谷&浦沢ストリートライブ情報(07/13) 明日か。なんのためのライブなのかな。 …
☆grico☆@ Re[1]:ジョニ子、イトイさんと対談する。(07/12) 10-colieさん みなさんのお召し物が似…

お気に入りブログ

☆★ななこんの育児奮… nanakonbuさん
It's so GOOD☆ 森の子Owlさん
私とbabyと買い物と。 okometさん
猫にまみれた女のブ… ちーころりん♪さん
豊作いも畑 imodaimoさん
きょうもおかんむり おかんむりさん
Kao☆ri ess.さん
ボルシチ iihjunさん
LOVE LOG Clavisさん
jasmine*tea jasminee*さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

2006/05/04
XML
カテゴリ:ひとりごと


昨日は鳥取へ日帰り旅行を強行しました。

一番の目的はイカスミ(昨日の日記参照)でしたが、ちょっと寄り道したのでそのことを。


高速はやめて下道をどんどこ走りました。
道はとても空いていて、ラジオからのニュースを聞いていると事故渋滞が多発していたようで
下道で正解でした。

そして思わぬお楽しみもありました。

途中の小さな町に現代美術館の看板が出ていたので、興味を覚えて寄り道です。


bi1

外観はこんなかんじ。風景とマッチした設計がグーグッド
この大きな筒状のものはなんだろう。後で分かりました。

 

bi2

入り口を抜けると、ワイヤー状のアートが美しい。
指で触れるとぐぃんぐぃん動いて、それが他のワイヤーに伝わっていきます。
びよんびよんどきどきハート


bi3

半円型の室内は外光を取り込み美しい。
歩く音や声が不思議に反響します。


bi4

垂れてくるよぉぉ雫

 

別の小さな部屋に入ると色んな写真(公募したスナップ写真色々)がたくさん貼ってあり
まんなかには筒に覆われた螺旋階段がありました。
真っ暗な階段を手すりに頼りながらのぼり、出口を出ると、

そこはさっきの筒状の大きな物体の中です。

普通のカメラでは全容を撮ることはできないのですが
円状になった家の壁、庭が上下左右に対になっています。
床にはシーソーと鉄棒が置かれ、天井にも同じものが。
ベンチまで円状にまーるくなっています。

 bi5

 

シーソーをウン十年ぶりに乗りました。
傾斜になっているためすごく怖かった(笑

 

bi6

 空に向かった先端部分はこんなかんじ。
天体望遠鏡の中ってこんな風なのかな。
(センターでポーズをとる夫)

 

それからお楽しみのイカスミと、がんばるイカの姿を見る。
昨日の日記参照 画像追加あり)


お腹が膨れたので鳥取砂丘へゴーモータースポーツ

さすがにすごい車と人だ。
ナンバーを見ると、近畿・中国・四国・九州が多い。

 

てくてくと通路を登って見えた光景はすごかった。

sa1

皆さん、どこへいくんですか?
さまよえるユダヤ人ですか??
モーセに導かれてこんな風に砂漠を歩いたのだろうか。



同じように歩く。はだしになっている人が多く
あちこちで歓声や笑い声が絶え間なく聞こえる。
どこを見ても笑顔ばかり。幸せな光景。


sa2

きれいな空と日本海!!


夫と私もこの巨大な砂丘を登り始めたのだが

最初は楽しかったものの、強風で目が開けられないうえに
上へいくほど乾燥し細かくなる砂に足をとられ、思うように登れない。

過酷な筋トレショック

 

sa3

永遠かと思うほど登り続け頂上へ到達したときに見えた景色は
美しく白波がたつ日本海と、再度登ることを厭わないらしい
浜辺へとまっしぐらに向かう人々(子供多し)

降りたいーと泣くちびっこに「絶対いやだ」と言い切る親御さんに頷く。

 

sa4

砂丘の手前、急斜面を駆け下りる人が多くて目を丸くしていたが
こっちの方が砂が湿っているので歩くのは楽チン。
お尻で滑り降りる若者もいる。

海水が染み出しているようで一部だけ緑が生えているのに
自然を感じました。なんか。しみじみと。

 

それからもう少し米子方面に足を伸ばして
港の市場でお魚やら取れたて野菜を購入して帰宅しました。


長い移動時間ですが、幸いなことにNHK-FMでアニメソング特集を
お昼から夜11時近くまでやっていたので飽きずにすみました。

 

日帰りだったので観光らしいことはなかったけど
無計画な旅行がお天気に恵まれてさらに楽しかったです。

 

おまけ♪ 森へ行くさんに捧ぐ

umanezu






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006/05/04 02:35:33 PM
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X