1606338 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

mosi-mosi

mosi-mosi

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄


UZEEEEEEEEEEEEEE!!!!


ステキな画像は 愛するiihjunたん とこからパチってきたお。

フリーページ

バックナンバー

2024/10
2024/09
2024/08
2024/07
2024/06

カテゴリ

コメント新着

tuna99@ Re:ゲゲゲの女房(08/27) 似てる! ほんとに後1ヶ月で終わるなんて…
iihjun@ Re:ゲゲゲの女房(08/27) あ、にちょる。 よっちゃんが「たかしお…
おかんむり@ Re:泉谷&浦沢ストリートライブ情報(07/13) 明日か。なんのためのライブなのかな。 …
☆grico☆@ Re[1]:ジョニ子、イトイさんと対談する。(07/12) 10-colieさん みなさんのお召し物が似…

お気に入りブログ

☆★ななこんの育児奮… nanakonbuさん
It's so GOOD☆ 森の子Owlさん
私とbabyと買い物と。 okometさん
猫にまみれた女のブ… ちーころりん♪さん
豊作いも畑 imodaimoさん
きょうもおかんむり おかんむりさん
Kao☆ri ess.さん
ボルシチ iihjunさん
LOVE LOG Clavisさん
jasmine*tea jasminee*さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

2006/06/15
XML
カテゴリ:テレビ

今週は委員会中継やらドリームジャンボの抽選会やらでお休みだったのが
ひさしぶりに、と思ったらいきなり最終回だった。。


前回、クララが立った! 

そして今回、おばあさまとお父さまがアルムの山にやってくる。
クララが歩けるどころか、一人で立つことができたことすらナイショウィンク


クララがハイジとペーターに手を取られて立ち上がる。
そして、一歩、二歩と歩いたときに


わたし、おばあさまより先に泣いちゃいましたー 泣き笑い

歩けるの知ってたのに・・・


最初にクライマックスがあって、クララは春の再会を約束して翌日帰っちゃうし
残りの時間どうするんだろうと思ってた。



長い長い冬の間、ハイジとペーターは春が来るのを待ちのぞみ
折に触れてクララを想う。

クララはフランクフルトのお屋敷で、一生懸命歩く練習を重ねている。



ある晴れた冬の日。ハイジとペーターは雪に埋もれた山の家の前でリンゴを齧っている。

「いい天気だなぁ」
「いい天気ね」


そろそろいくか、と食べ終わったリンゴの芯を高く高く放り上げる。
ゆっくりとらせんを描いて、雪山に吸い込まれていくリンゴ。

ハイジとペーターはそりに飛び乗り、まっしぐらに滑り降りていく。

木の間をすり抜け、斜面をいちもくさんに滑る2人。


汽車の汽笛が聞えてきてそりを止めるペーター。

はるか眼下に、走っていく汽車が見える。


「あの汽車に乗るとクララのところへ行けるのね」

「あれに乗ってクララが来るんだよ」



2人は何度も何度も叫ぶ。


「クララー、待ってるからねーーー」「待ってるぞぉーーー」



クララが2人を呼ぶ声がする。

山を駆け上がってくるクララ。あたりは瞬く間に春の景色に変わっていく。

ハイジやペーターが着込んでいた冬のマントは飛んでいき、3人は笑いながら
手をとり飛び回る。

一面の花畑で転がり、花をちぎっては投げはしゃぎまわる。


空を舞う花びらが雪にかわった。

白昼夢は覚め、雪山の中にいる2人。
しかし2人は笑顔だ。クララにもうじき逢えると知っているから。

またそりに乗り、山を降り始める。テーマソングが流れる。

勢いを増していくそり。もみの木は速さに流れていく。


2人を乗せたそりはデルフリ村へと消えていき、テーマソングが終わり

無音のまま、デルフリ村に雪がふりそそぐ。



ここで陽気なエンディングテーマに変わって、終わりである。


今ならハッピーエンドにしたまま終わるだろう。
多少辻褄があわずとも夢物語として大サービスして終わるかも。


クララが歩いて終わり、ではなく別れがある。
駄々をこねないクララに、ハイジに、大人へと成長した様子がうかがえる。

そしてまた再会という喜びが待っていることを教えてくれる。
未来への希望をいっぱいに残して、この番組は終わっていく。


いいアニメだった。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006/06/15 02:00:12 PM
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X