456922 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

フロレン・ダイアリー  

フロレン・ダイアリー  

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

フロレン

フロレン

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

日記/記事の投稿

コメント新着

 フロレン@ Re maccoさん maccoさん カメより遅い返事でごめんなさ…
 フロレン@ Re ろばみさん ろばみ。さん カメのように遅い返事でごめ…
 macco@ Re:ファイテンの青汁(09/28) 青汁、色々試した人です。 どれも飲みにく…
 ろばみ。@ Re:ファイテンの青汁(09/28) 炎のダイエッターか(笑)。 かっこよすぎ…
 フロレン@ Re:ろばみさん ろばみ。さん ええで、わたしにはあってる…

お気に入りブログ

両手に雑務。テンテ… れごいちごさん
こもちくらげ編集日記 夏目京さん
● アトリエ コンフ… En dehorsさん
不定期更新ミフユの… ミフユさんさん
100分痛学日記 さんた0717さん

カテゴリ

2010年02月12日
XML
カテゴリ:子ども
数日前の話。

チッチの小学校で1/2成人式が行われた。

20歳の半分の10歳だから1/2成人式なんだって。最近、どこの小学校でも流行なのか、ミフユさんところもあるって言ってた。

事前に自分の子ども宛に手紙を書いて、その手紙の返事を小さい頃の写真をバックに子どもが読むというのが、うちの小学校の1/2成人式だ。

みんな淡々と読み上げていくのだ。
自分の子ども以外は、ウルって来たり笑ったり。


「野球選手になって、お母さんにおいしいものをたくさん食べさせてあげたいです」(そんな昭和な思いで野球選手になりたいのか、きみは?)

「お父さんと同じ会社に入って、お父さんよりも出世したいと思っています」(おいおい)

「今までありがとう、もっとおいしいご飯を作ってください」(ダメ出しじゃないよね?)

「これまで大きくしてもらったのは、お母さんのおかげです」「身体が弱くて、心配かけてごめねんなさい」などなど



チッチは、「絶対来たらあかん」と言っていたので、真ん中に陣取ってやった(笑)
照れてダラダラしながら読んでた。こちらも照れますです(笑)
「お父さん、お母さん、今までありがとう・・・漢字をいっぱい覚えたいです・・・一生つきあえる友だちを作りたいです」とかなんとか。
原文は、また持って帰ってくるらしい。

うちのクラスは、淡々と議事進行(笑)していたのだが、隣のクラスは、泣きながら読み上げる子続出。それのもらい泣き。児童保護者ともども号泣したらしい。まさに感動の1/2成人式だったんだってさ。

これまでの10年はあっという間だったけれど、これからの10年はどうなるんだろうねぇ。次の10年も有意義に使ってほしいし、まずは健康第一で!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年02月12日 13時32分31秒
コメント(2) | コメントを書く
[子ども] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.