457104 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

フロレン・ダイアリー  

フロレン・ダイアリー  

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

フロレン

フロレン

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

日記/記事の投稿

コメント新着

 フロレン@ Re maccoさん maccoさん カメより遅い返事でごめんなさ…
 フロレン@ Re ろばみさん ろばみ。さん カメのように遅い返事でごめ…
 macco@ Re:ファイテンの青汁(09/28) 青汁、色々試した人です。 どれも飲みにく…
 ろばみ。@ Re:ファイテンの青汁(09/28) 炎のダイエッターか(笑)。 かっこよすぎ…
 フロレン@ Re:ろばみさん ろばみ。さん ええで、わたしにはあってる…

お気に入りブログ

両手に雑務。テンテ… れごいちごさん
こもちくらげ編集日記 夏目京さん
● アトリエ コンフ… En dehorsさん
不定期更新ミフユの… ミフユさんさん
100分痛学日記 さんた0717さん

カテゴリ

2011年01月13日
XML
カテゴリ:レシピブログ
お正月になると食べたくなるのが、ガレット・デ・ロワ。

先日ドンクにも売っていた。やっぱり作ろう!!と思い立った。
パイ生地は、冷凍でもいいんだけど、今回は、作りましたとも。
以前、ケーキ教室で習ったのは、めっちゃ時間かかるし粉だらけになるし。
でもね、おいしさは格別だった。

今回は、手間なく汚さず(笑)パイ生地を作りたかった。
以前、お友だちからフードプロセッサーで簡単にできるよと聞いたことがある。
早速、ググってみたら出る出る。

わたしは、またそれもちょいとアレンジして、小さめのフープロ(うちのはナショナル=パナ)でもできるような(計量も簡単な)レシピにしました。

材料
強力粉 100グラム
薄力粉 100グラム
水   100CC
バター 200グラム(有塩のバター)
塩  小さじ1/4

1.バターは2センチ角くらいに切って、冷凍庫で10分以上置く。
2.水は冷水を使う。粉は合わせてふるう。夏場は粉も冷蔵庫で冷やしておく。
3.フープロにバターと粉をいれて、ガーガーと、パラパラになるまでスイッチオン!
(粒子の粗めの砂って感じ。隙間から粉が舞うので濡れ布巾で押さえるとよい)
4.水を半量いれて、一回し。もう半量いれて、一気にスイッチオン。だいたいひとかたまりになる。
(重たくて止まっちゃうかも? そういうときはリセットボタンね!)
5・分量外の強力粉を軽くふった台にあけて、横20センチ、縦60センチくらいに伸ばす。
6.三つ折りにして、90度回転。また同じ大きさに伸ばして、三つ折り90度回転。
7.もう一度同じ作業をして。しっかりラップか袋にいれて冷蔵庫にいれる。
(途中、生地が冷たいと感じなくなったら冷凍庫で5分休ませる)
8.1時間くらい休ませたら、伸ばして三つ折り90度回転を3回くらい(←テキトー)。
9.この状態でも使えるが、時間があればもう一時間休ませるとできあがり。

3ミリくらいの厚さに伸ばすとパイシートのできあがり♪
これを簡単と思うか、面倒と思うか(笑)そのときの気分よね。

できあがりはね、めっちゃおいしかった。わたしの好みでちょっとお塩の効いた感じのパイシート(有塩バター+塩ちょっと)です。甘いフィリングが引き立つってわけ。

ガレット・デ・ロワのフィリング
こちらもフープロで作ってしまいました。

材料
アーモンドプードル 100グラム
卵    2個
バター  100グラム
砂糖   100グラム
蜂蜜   大さじ1
ラム酒  小さじ1
小麦粉  大さじ2

塗る用の卵 

1.バターは、指がブスッってつっこめるくらいの柔らかさにする。レンジで40秒くらい。
2.フープロにバターをいれて、ガーガーガーとまわす。
3.砂糖を加えて、なめらかになるまで回す。
4.卵を1/3いれてはフープロ回すを繰り返して、卵を全部いれる。
5.アーモンドプードルをいれてフープロ回す。
6.ふるった小麦粉、ラム酒、蜂蜜をいれてまわして、できあがり。

あとはパイ皿に、シートを敷いて、フィリングをいれて、もう一枚のシートをかぶせて、
卵を塗って(分量外の)、ナイフの先で模様をいれる。

オーブン170度で1時間焼いてできあがり。


110113_1146~0001.JPG
卵を塗る前に葉っぱの切り込みいれちゃったので、葉っぱぼけてます。


バターお高いから、冷凍食品半額デーのときにパイシート買ったほうが安くつく(爆)
でも味は太鼓判!


レシピブログに参加してます。ポチッとお願いします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年01月13日 17時04分41秒
コメント(4) | コメントを書く
[レシピブログ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.