|
カテゴリ:子ども
昨日は、チッチ(小学六年生)とユキ(小学二年生)の懇談だった。
2時と2時20分という時間だけ覚えていて、どっちがどっちか覚えてなかった(テキトー)。 ギリギリに近くの駐車場に止めて、学校まで走って走って、ゼーハーゼーハー。 まず、2年生に行ってみたら、別の人が懇談中。走って(廊下は走ってはいけません)、六年生の教室に行ったら、2時20分だと判明。 また、走って(だから、廊下は走ってはいけません!!ってば)二年生の教室へ。ゼーハーゼーハーを通り越して、胸がヒーヒーいいだした(笑) 二年生ユキは、「理系の感覚持ってますね。悪く言えば理屈っぽいといいますか」(爆)意外にもおおむね良好らしい。意外というのは、ユキは二学期、ほったらかしだった(苦笑) チッチに勉強させるのが先決で! チッチにかかりっきりになっていると「チャレンジ」持って「一緒に勉強しよっかな」とやってくるのだ。それが、テストの結果には良く反映しているようだ。チャレンジ、ええで! そして、チッチは。こちらは受験のことを報告するだけ。 「春は、そこそこ良い成績だったんですが、夏休みに漫画とテレビのお守りばかりしてくれて成績さがりまくりです・・・」と言ったら関西出身ではない担任の先生は 「え? 漫画のお守り? テレビのお守り?って???弟さんのお守りってことですか???」ってと困惑顔。 「いやいやだからぁ、夏休み中漫画とテレビばっかり見ていたってことで」(そこ笑うとこやで! なんでそこまで解説つけなあかんねん:笑) と、和やかな雰囲気での懇談は終了した(嘘) 泣いても笑っても二学期終了。いよいよ、正念場の冬休み突入です! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
ユキ君優秀なんですね~いいな~
わが家の長女(同じく2年生)の懇談では 「音楽と体育、図工は素晴らしいんですが・・・」と言われました。 チャレンジも、それこそ「しまじろう」時代から続けていますが全然身にならず。 算数と国語の基礎をご自宅で、と言われて、とうとうチャレンジをやめて公文に切り替えたところです。 (テストをしたら算数は一桁の足し算、国語はカタカナからスタート・・・レベル低!) チャレンジで成績をキープできるのは出来がいいからだと思います~いいな~ ま、本人は体育をほめてもらったら満足のようですが(ガッカリ) (2011年12月19日 19時19分10秒)
むしくんさん
優秀?(爆)いやね、こちらは大阪府堺市です。47都道府県で最下位に近い都道府県やからね(笑)あの橋下さんが、 「普通勉強できなくてもスポーツできる、スポーツできなくても勉強できるのに、大阪の子は勉強もできない、スポーツもできない(怒)」っていうような地域ですし。 チャレンジやめて公文、正解かも?うちは、塾にしようかもう一年チャレンジしようか、悩み中。 音楽と体育と図工、これは塾とかないから(笑)そっちができるほうが有利だと思うよ。 (2011年12月20日 13時12分52秒) |