035632 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワタシノキモチ

ワタシノキモチ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

hanamiyu1105

hanamiyu1105

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

hanamiyu1105@ Re:おじゃまします(*^^*)(07/09) >ころん046さんへ コメントありがとう…
ころん046@ おじゃまします(*^^*) こんばんは お邪魔しております 「Permi…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2020.11.19
XML
カテゴリ:日々のキモチ
こんにちは。
昨日、今日とめちゃくちゃ暖かい(暑い)です。
今日は職場ではエアコンつけてます…


昨日は予定通り、義父の医大受診の付き添いでした。

まず出かける前からひと悶着。
11時からの予約だったので、「10時半に出ましょう」と言ったら
「10時には出ないと!!」とお怒りモードです。

いやいや、車で10分で着くのに
そんなに早く行ってどうすんの?
待ち時間が無駄に長くなるだけでしょう。
早く行ったら、その分早く診てくれるならいいけど
経験上、そんなことは滅多にありませんので。

と説得して、何とかわかってもらえました。
とにかく、どこに行くにも異常に早く出たがる義父なので
そんな予感はしてましたけどね…

私も遅刻は絶対にしたくないタイプだし
遅刻するよりは、早く着いて待ってた方がいいとは思うけど
それだって限度があるでしょ?


11時から認知機能の検査、お昼を食べて13時から脳のMRI検査を受けて
そのあと、脳神経内科の診察でした。


まず、認知機能については
私たち(家族)が思っていたよりは、認知症が進んでいるわけではなかったです。
これは素直に良かった。
でも、まったくないわけではないので、認知症を遅らせる薬を処方して
もらうことにしました。


そして、パーキンソンを疑って受けた脳のMRI検査については
担当医曰く、おそらく「脳血管性のパーキンソニズム」でしょうとのこと。

いわゆるパーキンソン病とも違うらしく
パーキンソンに関係する箇所に、ちょうど脳梗塞ができていて
それが影響している可能性が高いとのことです。

薬もあるけど、飲んでもあまり効果は期待できないそうで
今回は薬は無しということになりました。

今の義父の症状としては、すくみ足くらいなので
これについては、もう少し歩く練習とか運動をして筋力をつけましょうと言われました。
意識して足を持ち上げて歩くことなど、アドバイスされましたよ。

義母は毎朝夕、20~30分ほどの散歩を日課にしているし
週に1回はデイケア(リハビリ)で筋トレなどもしているけど
義父はほとんど運動しないんですよね。
週1回のデイサービスも、普通のデイサービスなので
軽い体操くらいしかしないみたいです。

最近、ちょっと動いただけで息切れがするようになっていて
それも気になっていたけど、単純に体力がなくなってるだけみたい…


さっそく、帰ってから夕方の義母の散歩に
義父も誘って、一緒に歩いてみました。
左半身に軽い麻痺のある義母の方が、断然早く歩けます。
義父ももう少し頑張らないとね~

とりあえず、義母が行ってるデイケアに義父も行けないか
ケアマネさんに相談してみることにしました。
週1回でも、強制的?に筋トレなどの運動ができるだけでも
違うと思うので。


文字ばっかりで長々と失礼しました。
最後まで読んでいただいた方がおられたら、ありがとうございます。

それでは、また。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.11.19 15:48:25
コメント(0) | コメントを書く
[日々のキモチ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.