392016 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

My Favorite Things

My Favorite Things

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006/12/04
XML
カテゴリ:お菓子日記
おさつフラン おさつフランこんな感じ


野菜カゴの中にサツマイモがあったので何か作ろうかなぁ~とね。
今年になってスイートポテト作ってなかったなぁ。
でもなんか違うものを作りたい。

冷蔵庫の中で見つけた材料は
牛乳・コーヒー用クリーム・玉子。
だいたいこれだけあればお菓子は何とかなるよね。


《作り方》
下準備
サツマイモを5ミリの厚さにスライスして水の浸けアク抜きしておく。


1.牛乳を幕張らない程度に温める。
2.ボールに卵黄・砂糖・小麦粉・クリームを混ぜる。
3.(2)に(1)を少しずつ加え混ぜて濾す。
4.鍋に移して弱火でフツフツとしてきたら火からおろす。大きな泡を消しておく。

オーブン準備
200度に予熱しておく。


5.下準備しておいたサツマイモを蒸し器で10分蒸す。
6・フラン型に(5)を敷き詰め、泡の消えたカスタードソースを静かに注ぐ。

200度で20~25分焼き色がつくまで焼く。


ちょっと焼き色がつきすぎちゃいましたしょんぼり
まぁご愛嬌ということで、別に誰かにプレゼントするわけでないのでね。

プリンと蒸し芋を一緒に食べてる感じの味わいですけれど、
本当は型にサツマイモを敷き詰めるときにレモンを交互に重ねたかったのですが
無かったので代わりに柚子をスライスして入れてみました。
柚子とサツマイモも相性良かったですよ~☆
あえてバニラエッセンスも加えずに柚子で香りづけしてみました。
この時期、レモンは無いけれど柚子はどこの家庭にもあるでしょう^^

ほかのフルーツでも出来ますよ。(柿はオススメできません)
フラン型で焼いたお菓子をフランといいますが、我が家のフラン型。
ヒビが入ってたので急遽パイレックスベーシックシリーズ パイ皿(L)を使いました。
後から洗い物する時は、こっちのパイ型の方が凹凸なくて洗いやすいんですけどね。

簡単なのでよかったら作ってみてくださいね。
アツアツでも冷やしても美味しく食べれますよ。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/12/04 10:12:42 PM


PR

Category

Calendar

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X