983353 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おやこで快適生活

おやこで快適生活

【水いぼ治療法わが家の場合:木酢液】


水いぼを家で治す方法 (最終更新日2014年7月)



このページは、こちらに移動しました>>水いぼ治療法



わが家の子ども達の水いぼを発見したのは2003年12月でした。長男がスイミングでうつってきたようです。長男は左腕のひじのあたりに数個、次男はお腹のところにひとつだけありました。インターネットで水いぼについて検索した結果、水いぼで悩んでいるお母さんが結構いるんだな、と思いました。


  • 水いぼとは、丸くて小さないぼです。つぶすと白いかたまりが出てきます。この中のウイルスが皮膚につくとうつります。増えても体には無害であり、通常は痛くもかゆくもありません。完全になくなるまで個人差があり、半年から2年くらいの間には免疫がつき完治します。通っていたスイミングでは「水いぼは完治してから入りましょう」と、はり紙がしてありますが、プールではうつらないと言う医者もいます。けれど、うちの子の場合は明らかにプールでうつってきたようですが・・・
  • 治療法は医者により違います。お母さんが判断して医者を選ぶことが大事です。私の場合は、水いぼは自然に治ること、病院でつぶしてもらうのはかなり痛いということから病院で治療はしませんでした。家庭でできる治療法で長男、次男とも1年かからず完治しました。



病院で行われる水いぼ治療法


水いぼになって病院へ行った場合の治療法はおおむね以下のとおりだと思います。
  • ピンセットでひとつひとつ取る!塗る麻酔薬を使用すると思いますが、痛いのではないかな?取り残しがあればウイルスから他にうつる可能性あり。
  • 硝酸銀で焼く少しピリピリする程度の痛み硝酸銀を水いぼに塗るとその部分は黒くなり、炎症反応から数週間で直る。ケロイドになってただれる可能性がないとは言えない。
  • ヨクイニンや漢方薬を服用する。時間はかかるが痛くないことが利点。



水いぼで受診した病院の対応3例


●皮膚科A・・・・親の意向も聞かず即!取ろうとした。●小児科B・・・・風邪で受診した際、水いぼを発見され、痛くない方法もあると硝酸銀を処方してくれる。(結局使わず)●小児科C・・・・長年開業している女医さん、自然に治るから大丈夫と何もせず三者三様ですよね?
上記、皮膚科Aの話なのですが、ある時期に長男のひじの内側に湿疹ができてなかなか治りませんでした。病院に連れて行ったところ、医者は患部を遠目でチラッと見て、看護婦に薬を塗るように言いました。看護婦は息子の腕を見て水いぼを発見。水いぼにステロイドの入っているその薬はいけなかったのです。
私は水いぼのことを医者に言いませんでしたが、きちんと見もせず薬を処方するなんて論外だと思いました。結局、その医者は、私と長男を悩ませている湿疹より、水いぼを取らなくては!という自分勝手な医者でした
私の意向も聞かずに、看護婦に麻酔用の塗り薬を塗るように言ったのです。私は大憤慨してサッサと病院を後にしました。その湿疹を治したのは医者の塗り薬ではなく木酢液でした。


水いぼをわが家ではどうやって治したか?


とりあえず水いぼがある状態でも困らなかったので、病院で痛い思いをして取ってもらうことはしませんでした。
まず、薬局でヨクイニンを購入。 長男はヨクイニン錠剤、次男はヨクイニンエキス顆粒をチョコシロップに混ぜて飲ませました。それから、ハトムギ茶を常飲。患部につけるものとして、口コミで効くと噂のあったDHCオリーブバージンオイル、これは私が愛用していましたので、気がついたときにつけてあげました。
他にはイソジンS消毒液(うがい薬ではありません。)が良いというのでこれは購入。ただ、つけていると患部が黒ずんでくるとの話もあります。
※オリーブオイルはニキビを育ててしまうらしいので水いぼにもやめた方がいいでしょう。
※現在はハトムギより膿だし効果のあるなたまめ茶をお勧めしています。




肌トラブルには木酢液がお勧め!


独特のスモーク臭が嫌いだという人もいるようですが、私は大丈夫でした。子どもたちは最初くさ~いといっていましたが、すぐに慣れたようです。
これを、朝晩、患部に塗り、お風呂にも入れて入浴しました。肌荒れ、あせもなどにも効き、夏はあせもになることもなく良かったと思います。
水いぼ発見から7、8ヶ月経った頃に水いぼが熟れてきて(おかしな表現ですが)中味が出やすくなりました。つぶしても楽に中味が出てくるんです。
水いぼが小さいものは良いのですが、大きい水いぼは、つぶそうとしてもなかなか中味が出ず、子どもが痛がり、そのままやめてしまうことがよくありました。
次男は結構増えましたから、あせってつぶしてしまおうか、という気持ちになったことがあります。でも、結局、秋がくる前に長男次男ともに完治しました。
もっと長くかかるかと心配していたのに拍子抜けした感じはありました。
(2013年6月加筆)私の肌トラブルのため和方堂さんで木酢液を購入しました!使いました!お勧めです。これをつけていると痒みの引くのが早いです。

「木酢肌水」はそのまますぐ使えるので便利でした。原液だときれいなボトルを用意し精製水を買ってこなければなりませんから。でも、濃度を変えたり、お風呂に入れたり、たっぷり使いたい方は原液のほうがお得ですね。その後、石けんを使ってみたかったのでお試しセットを購入してみました!
一度使用しての感想ですが、石けんは皮脂を取りすぎることなくいい感じです。木酢クリームは木酢の匂いは一切せず、ミントの匂い?と思いましたが、成分を見たところチョウジ油の匂いのようです。べたつかず使い心地は悪くないでが、私はもともと香料の残るものが苦手なのでこのクリームは使えません。木酢肌水は20倍の希釈だと思うので、蒸留木酢液10mlを精製水を使い10倍に希釈したものを作り使ってみましたが、肌水より濃いと感じました。肌に掻き傷がありガサガサした状態で使いましたが、特にしみることはありませんでした。IMAG0228_BURST004.jpg水いぼだけでなく肌にトラブルがある場合は、木酢液だけで良くしようというより、石鹸やシャンプーからから見直した方がいいと思います。皮脂の取りすぎがトラブルの元になるかもしれませんから・・・




ハトムギより膿だし効果の高いなた豆がお勧め!


うちが水いぼで困っている頃はなた豆茶は今ほど売れていなかったと思います。今だったらハトムギよりなた豆茶かなた豆サプリをお勧めしますよ!
なたまめ茶は膿を出す効果があるお茶です。
通年性アレルギー性鼻炎の長男が飲んでいるのですが、このお茶を飲み始めて思春期ニキビが治りました。鼻づまりも軽減しています。調べてみるとなたまめ茶はハトムギより排膿効果があるので水いぼにも効果が期待できそうです。もし、水いぼを早く治したくてハトムギ茶を飲むのでしたら、なたまめ茶を試してみていはいかがでしょう?効果があったらラッキーですものね。
楽天で一番売れているなたまめ茶はコチラです。

富士のなたまめ茶・健康食品オンラインショップ


なたまめ茶は何種類か飲んでいますが、これは飲みやすいと思います。なたまめ茶特有の癖はほとんど感じられなくて香ばしいです。


IMAG1082_BURST001(V.2014_07_05__02_59_06).jpg


最後に・・・
水いぼはほっておいても自然に治ります、無理につぶすとあとが残ります。水疱瘡の痕のように穴が開くのです。女の子は特に注意した方が良いと思います。木酢液は危険!という情報があります。廃材を使う業者があるそうなので、きちんとしたメーカーのものを買うようにしましょう。木酢液は園芸用もありますので肌に使えるものを買ってくださいね。お子さんの水いぼが早く治りますように!!



私の肌トラブル、目のまわりが赤く腫れてしまいました。


AX







© Rakuten Group, Inc.