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2006年01月09日
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カテゴリ:徒然な日記
 マーケティングの話材を集まるために久しぶりにモスに入ってみた。

 当初はマックに対して、立地条件が遠い、遅い(注文後に調理する)、
価格が高いというコンセプトであったが、経営資源の変化で戦略も
少し変わってきているようである。

 一等地でも良く見かけるようになった。

 そして最近は「緑モス」。安全・健康・環境志向が強い。

 女性を中心に全ての世代へ対応できるカジュアルレストランを
目指し、喫煙コーナーもドアで区切られている。椅子もマックに
比べるとすわり心地が良い。

 マックには回転率では劣る?が、客単価では高い。

 限定販売の匠味バーガーが売り切れになっていたが、店員に聞いたところ
まだあるとのことで、話題の種に「匠味」バーガーを試食。
ナイフとフォークがついてきて、どのように食べて良いのか難しく、
食べづらいのが難点。
 わざわざ製作者の名前がサインされたカードまでついているところが
にくい。
 
 コーヒーなどはマックと比べ物にならない。

 スローフードへの戦略に無理がなくなり、板について
きたとの感じ。ものとなって確立されてきている。
適用て差別化されている。

 先だってテレビで桜田社長がインタビューに応じた番組があったが
小学校などへ出向いて食育教育も行なっているとのこと。高齢者の
雇用にも積極的。

 今後が益々楽しみ。





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最終更新日  2006年01月10日 00時13分10秒
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