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テーマ:暮らしを楽しむ(382686)
カテゴリ:徒然な日記
日本の企業。特に伝統的な大企業において
逃れられないパラダイムなのであろう。 戦後50年の営々とした右肩上がりの時に 築かれた管理手法。規格型大量生産の時代に 最もマッチした主義である。 時代はガラリと180度変わって変革が求められる今、 「強み」を伸ばすことが、最優先で求められているが 現実は弱みを補正してレベルを合わせることに汲々と してしまう。 もちろん組織全体は、その最も弱いところで図られると いう側面があるので、避けられない課題であるが、そこに 気を取られるあまり、「強み」や長所やメリットにはハタと 目が向かない。その余裕がないのが現状。 このパラドックス、この呪縛から抜け出ないと‥‥‥。 ある講師が、言っていた。「日本の企業は懲りずに 同じ失敗を繰り返している。」 と‥‥。 18日の日経夕刊 「明日への話題」から一部掲載 width="480" height="317" alt="h19.5.18nonaka"> お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2007年05月18日 22時00分14秒
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