2053413 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ささやかな日々を楽しみながら‥‥‥

ささやかな日々を楽しみながら‥‥‥

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

kaitenet

kaitenet

カテゴリ

フリーページ

コメント新着

aki@ Re:面白そうなので2回目も講座を聞いた(01/23) この様な書込大変失礼致します。日本も当…

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007年05月18日
XML
カテゴリ:徒然な日記
 日本の企業。特に伝統的な大企業において
逃れられないパラダイムなのであろう。

 戦後50年の営々とした右肩上がりの時に
築かれた管理手法。規格型大量生産の時代に
最もマッチした主義である。

 時代はガラリと180度変わって変革が求められる今、
「強み」を伸ばすことが、最優先で求められているが
現実は弱みを補正してレベルを合わせることに汲々と
してしまう。

 もちろん組織全体は、その最も弱いところで図られると
いう側面があるので、避けられない課題であるが、そこに
気を取られるあまり、「強み」や長所やメリットにはハタと
目が向かない。その余裕がないのが現状。

 このパラドックス、この呪縛から抜け出ないと‥‥‥。

 ある講師が、言っていた。「日本の企業は懲りずに
同じ失敗を繰り返している。」 と‥‥。

 18日の日経夕刊 「明日への話題」から一部掲載
 
  width="480" height="317" alt="h19.5.18nonaka">





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年05月18日 22時00分14秒
コメント(0) | コメントを書く
[徒然な日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.