2061722 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ささやかな日々を楽しみながら‥‥‥

ささやかな日々を楽しみながら‥‥‥

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

kaitenet

kaitenet

カテゴリ

フリーページ

コメント新着

aki@ Re:面白そうなので2回目も講座を聞いた(01/23) この様な書込大変失礼致します。日本も当…

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008年01月02日
XML
カテゴリ:徒然な日記
 天気も良く、近所の大神宮に家族で初詣に出かけた。

 参拝してから恒例のおみくじ。

 今年は 第29番

 『波のおと 嵐もおとも しずまりて
               日かげのどけき 大海の原』

 「唯御助を祈って、心平らかな授けられた自己の職務を熱心に
つくしなさい」と解説にある。

 いつもおみくじを引くと、「○吉」くらいは覚えられるが
和歌とか番号とか覚えきれないので、木に結ばずに持って帰る。

 そして人類の英知・便利な小道具「インターネット」で和歌などを
調べてみるのが習慣になってしまった。

 同じ和歌を記載しているブログがいくつかの検索サイトで見つかる。
インターネットの威力はすごい。

 娘二人が大吉を引いたというので、おみくじについて調べてみると

 ブログ「神社と巫女さんとおみくじ」に概要が載っていた。

 それによると、折りたたまれ箱で引くタイプのおみくじは、その殆どが
女子道社(山口県周南市)によるものとのこと。

 1番から50番まで50種類あり、運勢の確率は以下
 大吉34% 中吉14% 小吉18% 無印14% 末吉20%

 3人に一人が大吉を引く確率になっている。絶妙の配分か?

 どうしても「大吉」が欲しいは、ヒト桁台を探せ(6/9枚)
とも書いてある。

 あまりに分かってしまうのも楽しさが減ってしまうが‥‥。

 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年01月03日 11時12分31秒
コメント(2) | コメントを書く
[徒然な日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.