2064912 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ささやかな日々を楽しみながら‥‥‥

ささやかな日々を楽しみながら‥‥‥

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

kaitenet

kaitenet

カテゴリ

フリーページ

コメント新着

aki@ Re:面白そうなので2回目も講座を聞いた(01/23) この様な書込大変失礼致します。日本も当…

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008年04月07日
XML
カテゴリ:コラムなどから
 天声人語の表記がこの1日から変わった。

 従来の横長から縦の長さが倍近くになり、横が短くなった。

 そんな最近の「人語」から一題。一部抜粋引用

 ”「桜男」と呼ばれた人‥‥  水上勉の小説『櫻守』の
モデルにもなった笹部新太郎である。私財をなげうって‥‥、
何十万本も育てては各地に植えた。‥‥

 その「桜男」の嘆いたのが、人の移り気である。
花の盛りは愛(め)でてやまないのに、散れば忘れてしまう。
じゃまになれば切ってしまう。

 「受け身一方の植物は、かえす怨(うら)みの言葉も
持ち合わせない」と哀れんだ。”

 人は忘れやすい。

 特に日本人はその傾向が強いようであるが??

 刹那的に、その時さえ良ければとの風潮が最近強いような
気がするが、閉塞的な今の状況と何か因果関係があるのだろうか?
それとも単なる思い過ごしだろうか?

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年04月07日 22時38分03秒
コメント(2) | コメントを書く
[コラムなどから] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.