2064015 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ささやかな日々を楽しみながら‥‥‥

ささやかな日々を楽しみながら‥‥‥

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

kaitenet

kaitenet

カテゴリ

フリーページ

コメント新着

aki@ Re:面白そうなので2回目も講座を聞いた(01/23) この様な書込大変失礼致します。日本も当…

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2019年08月15日
XML
カテゴリ:本に親しむ
“「私」を有能な演算装置にする、 自分=道具と考える驚きのアイデア” との、面白そうな見出しにほだされて購入、

以下、目次
序章 「しくむ私」の発想法
賢い知恵の使い回し/記憶にもしくみがある/しくみがわかると楽しすぎる/心理学的な説明は容易ではない/心理学の実証主義に露見する限界/数理的アプローチに基づく落語研究へ向かう/電脳演芸場と言う箱庭を作る/プログラミングがもたらす思考法/「しくむ私」の視点が世界を広げる

第一章 プログラミング思考の射程
情報過剰時代の思考法/「プログラミング的思考」の限界/生活に根ざしたプログラミング思考/プログラミング思考の効用/プログラミング思考の直感的理解/プログラムの世界を支配する3つの規則/「反復敏感性」を鍛える/条件を使って賢い仕分け人になる/「順次」「分岐」「反復」を組み合わせて自動化する/仕事の中のプログラミング思考/プログラミング思考が汎用性を持つ理由

第二章 プログラミングの発想法
子供がプログラミングをしてみたら/数にモノをいわせる試行錯誤/選択肢が少ないときに全数探索は活躍する/誤差があってもよいから作ってみる/なぜ降るのか、そこにまだ谷があるから/局所的な見方を超えて/キューとスタック/決め方を決めておく

第三章 自分を演算装置にして問題を解決する
「しくむ私」のプログラミング思考/道具は問題解決を具体化する存在である/道具が自分の身体の一部になる/道具の延長としての身体/活動理論がつなぐ主体と道具/自分も道具だと捉える視点が「私」を有能な演算装置にする/メンタル・リソースとその配分/「一度に一つのことをする」で負荷を下げる/作業を見直して効率を上げるリファクタリング

第四章 「しくむ私」が織り込まれた環境を作る
使い回しから習慣が生まれる/環境に働きかけるプログラミング思考/上司の行動が生み出す規則/見ればわかるの暴力/フローチャートで知識の呪縛から脱する/職場での実践的な学びに役立つ認知的徒弟制/組み合わせに注意して認知的徒弟制を仕組む/部下の立場で関わり方をチューニングする/佐平次に学ぶ関係調整の機微

“「私」を有能な演算装置にする、 自分=道具と考える驚きのアイデア” との、面白そうな見出しにほだされて購入、


以下本文から“”部、抜粋引用

 “……
 人間は一人で生きるわけではありません。どのような振る舞いなら、状況を動かせるのか、という見方を敷衍すれば、ある社会文化の中の自分の位置づけをしくむということさえも射程に入ってくるのではないかと思えてきました。
……
「しくむ私」の見方とは、要は、自分が生きるその場所に、私という存在を原因と結果の矢印をつなぐ実態に置いてみようという発想です。
順序や手順を構成する者としての私が、因果の矢印をつなぐ実体としての私の存在を位置づけたとき、プログラミング思考は、私と私を取り巻く環境をデザインするという発想をもたらします。
……
原因と結果の矢印をつなぐ実体はあなたです。“


プログラミングのフロー図の中に自分自身を組み込むという考え方に、何か興味深いものを感じる。が、じゃあ~ たとえばどうすればいいのという部分がなかなかイメージできない。きっと本の中身をよく読み込めていないのだろう、が、 「しくむ私」というその発想方法はいつも頭の片隅に入れて置きたい。ふとした時に、ああ、こういうことかと思える日がそう遠くないように感じる。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村


 
日々の出来事ランキング

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

 
 
   
  Facebook

  Twitter

  instagram





-----------------------------------------------------------------------------------------------

11月2日に開催する「習志野の森」でのイベント、企画を始めました。

-----------------------------------------------------------------------------------------------






    


 耳より情報
--------------------------------------------------------------------------
ワンストップ習志野
--------------------------------------------------------------------------
習志野ぶらり
--------------------------------------------------------------------------
習志野ぶっくさろん
--------------------------------------------------------------------------
習志野わくわくMAP
--------------------------------------------------------------------------
「習志野防災かるた」が完成
--------------------------------------------------------------------------
わくわく習志野
--------------------------------------------------------------------------
わくわく習志野(ツイッター)
--------------------------------------------------------------------------
足で拾ったビジュアル習志野情報
--------------------------------------------------------------------------
習志野の民話が形(本)になりました
-------------------------------------------------------------------------- 
アクティブシニアネットワーク・習志野
--------------------------------------------------------------------------
アクティブシニア市民講座(習志野)
--------------------------------------------------------------------------
夢こむさ習志野
--------------------------------------------------------------------------



  mymedya





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年08月15日 15時23分56秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.