2065209 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ささやかな日々を楽しみながら‥‥‥

ささやかな日々を楽しみながら‥‥‥

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

kaitenet

kaitenet

カテゴリ

フリーページ

コメント新着

aki@ Re:面白そうなので2回目も講座を聞いた(01/23) この様な書込大変失礼致します。日本も当…

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021年10月07日
XML
カテゴリ:ぶらり、巡り
「良いと言われるものは見ておく」に限る。

見たことがない重要文化財が近くにないか、探してみたら、これだったらこれから行っても十分に間に合う、と出かけたのは2時半くらいだったかな。

新習志野から蘇我乗り換えで八幡宿に到着、と言っても学習塾ではない。😆

ここで降りるのは初めてかなあ? しばらく歩き出したがそれらしい雰囲気ではない。スマホで地図を確認すると反対に歩いている。
しまった! 確認不足だった。

引き返して駅の反対側出口から、すぐにそれらしい樹木が見える。ほどなく到着。

銀杏の大木が目に止まる。解説を読むと頼朝ゆかりのさかさ銀杏とか?!





艶やかな装いの子供たちが、、、七五三かな、

左手に古色蒼然とした本殿が重要文化財の石柱とともに目に入る。





色合いがいい、建物稜線のスッキリ感が半端でない。これぞ文化財という美しさ。 制定は昭和29年だから生まれてすぐの頃に指定されたようだ。 なるほど良い佇まいだ。裏側では修理の音が聞こえる。



広い境内をゆっくり回る、と、大きな銅像が、、、
近寄って名前を見ると菅野儀作とある。昔、両親から名前を聞いたことがあったことを思いだしたが、どんな話だったかは記憶にない。
裏に回って解説文を読むと千葉県発展のために活躍した政治家だと、、





そんなわけで、今日は飯香岡八幡宮訪問記。









生き方ランキング(現在3位)

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村
 





















 
日々の出来事ランキング

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ
  
  Facebook

  Twitter

  instagram





 耳より情報


--------------------------------------------------------------------
ワンストップ習志野
--------------------------------------------------------------------
習志野ぶらり
--------------------------------------------------------------------
習志野ぶっくさろん
--------------------------------------------------------------------
習志野わくわくMAP
--------------------------------------------------------------------
「習志野防災かるた」が完成
--------------------------------------------------------------------
わくわく習志野(ツイッター)
--------------------------------------------------------------------
足で拾ったビジュアル習志野情報
--------------------------------------------------------------------
習志野の民話が形(本)になりました
--------------------------------------------------------------------
アクティブシニアネットワーク・習志野
--------------------------------------------------------------------
アクティブシニア市民講座(習志野)
--------------------------------------------------------------------
夢こむさ習志野
--------------------------------------------------------------------





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年07月02日 09時18分27秒
コメント(0) | コメントを書く
[ぶらり、巡り] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.