143933 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はばたけ日本

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

街産庭

街産庭

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

菖枯堂@ Re:旅に行ってまいります。(07/07) 雨が心配だけど、良い旅行を!
街産庭@ Re:ネパールの旅報告 第一弾(02/14) 菖枯堂さん、遅れてすみません。 お土産話…
菖枯堂@ Re:ネパールの旅報告 第一弾(02/14) お疲れ様でした。お帰りなさい。
街産庭@ Re[1]:めん類とお食事処 徳力(01/05) 菖枯堂さんへ 遅くなってすいません。先…
菖枯堂@ Re:めん類とお食事処 徳力(01/05) 徳力さんと言えば、昔は「力うどん」だっ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021.10.18
XML
カテゴリ:野党
れいわ新選組の山本太郎氏「生活保護は外国人に対しても”すべき”だ」 との街頭演説!何を考えているんだろうか?

日本国憲法第二十五条
すべての国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。②国は、すべての生活面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。​

昭和二十五年法律第百四十四号
  生活保護法
​第一条 この法律は、日本国憲法第二十五条に規定する理念に元好き、国が生活に困窮するすべての国民に対し、その困窮の程度に応じ、必要な保護を行い、その最低限度の生活を保障するとともに、その自立を助長することを目的とする。​
(引用)
「すべて国民は」として日本国憲法上にある限り「生活保護は外国人に対しても”すべき”」と言うのは当てはまらないっと言う事だ!ただ、特例で生活保護を受けている方もいるではないか?例えば、日本にいる韓国人の14%以上が生活保護を受給しています。そのほとんどが、最初から生活保護を貰うことを目的として来日していると聞く。日本国では、外国人を生活保護する義務は「最高裁判決でも否決されています。」だが「最高裁判決は、(外国人が生活保護を受けることの)違法性や違憲性を示したものではありません」と断言する。「適法に日本に滞在し、活動に制限を受けない永住、定住等の在留資格を有する外国人については、人道上の観点から、行政措置として、生活保護法に準じた保護を行っています」

どういう解釈をしているのかは私にはわからないが、日本国憲法で「すべての国民は」とある限り、外国人の生活保護というのは、憲法改正するほかないような気がしますがね?
日本で生活出来ないのであれば、帰還し、その国の援助を受ければ良いだけの話。一体、山本太郎氏は何処の国の立場で言っているのであろうね…?
seikatsuhogo_fusei-768x768





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.10.18 14:31:34
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.