2178138 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年06月26日
XML
カテゴリ:その他
≪平成24年6月28日に、緊急地震一斉放送訓練を実施します

 

消防庁が整備した全国瞬時警報システム

「J-ALERT(ジェイアラート)」をご存知ですか

4月に、北朝鮮が「衛星」と主張した長距離ミサイルの発射時、不具合などがあり少し有名になりました。

大地震や津波、他国からの武力攻撃など、

対処に時間的余裕のない事態が発生した場合に、通信衛星(地域衛星通信ネットワーク)を用いて、

国(消防庁)が直接、関係市町村へ情報を送信し、防災行政無線を自動起動するなどして、

住民に緊急情報を瞬時に伝達することができるシステムのことです

 

それでは、総務課からのお知らせです!   

平成24年6月28日に、                       

市内の防災行政無線から、全国瞬時警報システム「J-ALERT」

を通じた緊急地震速報が、一斉に放送されます

                              

この放送に伴って、市民の皆様が避難等していただく必要はございませんが、

「地震が発生したら、まずどうする?」を合言葉に、

家族の皆さんで適切な行動を再確認する機会としていただきますようご協力をお願いします。

*また、訓練放送は、気象状況等によっては、中止することがあります。

<参考>

県内実施市町

 郡上市、下呂市、海津市、川辺町、御嵩町

●放送日時●                        拡声器 2.JPG

平成24年6月28日(木) 午前10時15分頃

●放送内容●

屋外拡声子局(スピーカー)から次の内容を放送します。

*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*

1. 上り4音チャイム(ピンポンパンポン)

2. 「こちらは、こうほう かいづ です。ただいまから、訓練放送を行います。」

3. 緊急地震速報チャイム音(NHKチャイム音)

4. 「緊急地震速報。大地震(おおじしん)です。大地震です。これは、訓練放送です。」

 ※ 3と4を3回繰り返します。

5. こちらは、こうほう かいづ です。これで訓練放送を終わります。

6. 下り4音チャイム音(ピンポンパンポン)

 ※ 消防庁からの電文内容により、放送内容が変更になる場合があります。

*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012年06月27日 16時26分47秒
[その他] カテゴリの最新記事


© Rakuten Group, Inc.