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2015年01月06日
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□■□ 星業務改善運動実績報告ブログ星
■□    今回の報告は、 教育総務課  
┃     タイトルは、要望をスムーズに!だよグッドきらきら

┃       (運動の詳細についてはこちら)  
┃    
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今日は、教育総務課の業務改善運動について報告させてもらいます。

 

 

教育総務課の業務の中の一つに、各学校の修繕があります。

 

市内には、小学校10校と中学校4校の14校があるため、即座に対応することができないこともあります。

 

 

学校からの電話で

「トイレの水が詰まったんですが・・・」

「体育館の天井から雨漏りがしています。」

「3年生の教室で、放送が聞こえません。」

など、さまざまな修繕要望がかかってきます。

 

ただ、早急に学校に行かなくてはなりませんが、電話対応では、状況を把握しづらく、現場を見て判断するしかありませんでした。

 

そこで、事前にある程度の状況がわかるようにすれば、対応が早くなるのではと、考えました。

 

ここで、業務改善!

 

まず、電話を受けたら、学校の先生に修繕箇所の写真を撮ってもらうよう依頼します。

 

(例:体育館の天井雨漏り状況写真)

1

2

 

 

撮っていただいた写真は、市の共通サーバーの回答箱に保存してもらいます。

 

3

 

 

担当者は、保存された写真を確認することで、業者を呼ばなければならないものなのか、職員の手で直せるものなのかが、学校に向かう前に判断できる為、対応の準備ができます。

 

 

~取り組みにおける効果~

1.各学校からいろいろな要望を、スピードアップして処理できるようになった。

2.課内で情報の共有ができ、仕事内容の把握ができた。

3.各学校とのコミュニケーションが円滑に図ることができた。

 

~今後の課題~

1.写真だけではどうしても判断しにくいものがある。

 

 


 

 

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┃     次回の報告は、社会福祉課だよきらきらお楽しみにバイバイ
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Last updated  2015年01月06日 10時39分28秒
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