|
テーマ:まち楽ブログ(32201)
カテゴリ:業務改善運動取り組み報告
■□■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 今日は、教育総務課の業務改善運動について報告させてもらいます。
教育総務課の業務の中の一つに、各学校の修繕があります。
市内には、小学校10校と中学校4校の14校があるため、即座に対応することができないこともあります。
学校からの電話で 「トイレの水が詰まったんですが・・・」 「体育館の天井から雨漏りがしています。」 「3年生の教室で、放送が聞こえません。」 など、さまざまな修繕要望がかかってきます。
ただ、早急に学校に行かなくてはなりませんが、電話対応では、状況を把握しづらく、現場を見て判断するしかありませんでした。
そこで、事前にある程度の状況がわかるようにすれば、対応が早くなるのではと、考えました。
ここで、業務改善!
まず、電話を受けたら、学校の先生に修繕箇所の写真を撮ってもらうよう依頼します。
(例:体育館の天井雨漏り状況写真)
撮っていただいた写真は、市の共通サーバーの回答箱に保存してもらいます。
担当者は、保存された写真を確認することで、業者を呼ばなければならないものなのか、職員の手で直せるものなのかが、学校に向かう前に判断できる為、対応の準備ができます。
~取り組みにおける効果~ 1.各学校からいろいろな要望を、スピードアップして処理できるようになった。 2.課内で情報の共有ができ、仕事内容の把握ができた。 3.各学校とのコミュニケーションが円滑に図ることができた。
~今後の課題~ 1.写真だけではどうしても判断しにくいものがある。
■□■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2015年01月06日 10時39分28秒
[業務改善運動取り組み報告] カテゴリの最新記事
|