2178159 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年04月15日
XML
カテゴリ:その他

 

こんにちは、ちんみんですスマイル

みなさんは日ごろ海津市議会議員さんたちがどんなお仕事をしてみえるか、ご存知ですか?

 

もちろん、海津市における議会、審議、などたくさんの活動をしてみえます!!

その中で、各委員会にわかれ、委員会研修なども行っておりますえんぴつ

去る2月にも、海津市内の施設などを視察されました。

どんな活動をされているのか、みなさんにも知っていただきたく、掲載することにしました!

 

まず、2月12日には文教福祉委員会のみなさんで、市内の教育施設、福祉施設の視察に行かれました。

 

海津図書館ノート→吉里小学校学校→サンリバーはつらつの順番で現地視察!

海津図書館では「読書通帳」の導入などについてお話を聞かれ、吉里小学校では電子黒板を使用した実際の授業を参観。又、日頃子どもたちが食べている給食食事も試食されました。

 

 

写真1.JPG
 
写真2.JPG

 

写真3.JPG 

 

写真4.JPG


写真5.JPG

 


サンリバーはつらつでは現場で働く職員から熱心にお話を聴いてみえます。

 

 

写真6.JPG
 
写真7.JPG

 

 

2月18日には総務産業建設委員会のみなさんが市内の防災施設、新しく新設された支所、砂防工事現場などを視察されました。

こちらは海津市地域防災センター→宇都宮谷工事現場→城山支所・平田支所→生ごみ堆肥化施設と幅が広いです。

 

海津市地域防災センターでは備蓄倉庫で実際の貯蓄してある食料と災害用のトイレの説明と確認を行い、宇都宮谷工事現場では堰提の工事現場を見学され、その後、城山支所・平田支所にて受付窓口業務を見学。

  

 

写真8.JPG
 
写真9.JPG

 

写真10.JPG

 

写真11.JPG

 

写真12.JPG

 

写真13.JPG

 

写真14.JPG

 

 

生ごみ堆肥化施設では生ごみを堆肥する工程を見学されました。近隣市町の中では唯一のここにしかない施設とのことで、みなさん熱心に説明する職員のお話に耳を傾けてみえます。

 

 

写真15.JPG

 

 

このような活動を行いながら、行政のしくみを勉強され、さらに市民の目線で視察、見学をし、その後の議会運営に生かされています!!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015年04月15日 15時57分18秒
[その他] カテゴリの最新記事


© Rakuten Group, Inc.