170430 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

白毛山凡人の写真俳句

白毛山凡人の写真俳句

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.02.27
XML
カテゴリ:旅行
寒村に黄金伝説福寿草

 安中の松井田町上増田に木馬瀬(チマセ)地区があり、ここに福寿草の自生地があります。福寿草は新年の季語ですが、咲くのはこれから。先週の日曜日に行ったのですが、まだ早くてこれからというところでした。

 ここには幕末の小栗上野介の伝説があり、勘定奉行を罷免され知行地の権田村(現在の高崎市倉渕町)に隠棲されたとき木馬瀬地区に軍用金を埋めたそうです。その軍用金が黄金色の花となって地上に出たという伝説があります。
 伝説はともかくとして福寿草の自生地として十分楽しめるし、近くには温泉もあります。


にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.02.27 15:15:38
コメント(2) | コメントを書く
[旅行] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Comments

bonnto@ Re:春爛漫・・・(04/08) 笑子さん おはようございます。 よく見…
笑子♪@ Re:春爛漫・・・(04/08) こんにちは ベルゲニア、この名前は知り…
bonnto@ Re:春爛漫・・・(04/08) 太郎ママさん おはようございます。 割…
太郎ママ@ Re:春爛漫・・・(04/08) ああそうでしたか、この花がヒマラヤユキ…
bonnto@ Re:かたくりや・・・(03/30) 太郎ママさん おはようございます。 見…

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

←よろしかったらポチっと応援を

  あかがねの道へ

© Rakuten Group, Inc.