先ずは現実的なことを!
今日の朝お客さんと電話で話していたら「ヨガしよると?」と行き成り言われてしまった。昨日書いたものを読んでくれたようだ。このブログのことは、取引先には話したことがなく、社員がこっそり?教えたのかもしれないが、これを機会にもっとオープンにするのも面白い。別に読まれて困るようなことは書いてはいないが、ただ業界の人に見られると恥ずかしい、と勝手に思っていただけのこと。これからは、業界の人にも見て欲しい?ようなブログを目指しますよ!。最近見始めた業界の方?、実は私はこのブログが縁で講演までしたことがあるんですよ。知ってましたか?。その話を聞きたかったら、直接聞いてくださいね(笑)。さて本題です。数週間前あるコンサルタントのブログに、製造業に関することが珍しく書いてあった。時々読ませて頂いているが、その見識にはいつも驚くばかりだ。その時書かれていた製造業は、おそらく中堅のメーカー(数十億~数百億の年間売上)を想定して、製造業が陥りやすい独善的なところを見事に指摘しておられた。お客様志向・市場志向・・・等々、正にぐうの音も出ない内容かと思われた。しか~~し、ちょっと待てよ、これは販売ルート持っているような製造業(メーカー)をイメージして書いてあるが、下請中心の零細製造業は、いったいどうすればいいのか。どちらかと言うと、これは強者の製造業の戦略。それに自分が持つイメージとしての製造業を元に語られているので、実践のニオイがしない。ブログ上にコンサルタントは多数おられるが、中小製造業を対象にした人を殆ど見かけないのは、こういう事が要因かもしれない。それより先に顧客として魅力がないか?(笑)。もちろん学ぶべきことも多く、素直に反省しなくてはいけない。現在、先ずやることは10日かかる仕事を8日か9日で出来る体制にして、そして別な仕事も受注できるようにすること。次に、材料の原価の見直しやロスを減らすこと。この現実的なことを常に意識することが今は優先すべきだと思っている。そして、お客さんから喜ばれるような仕事をして、社員がこの会社にいてよかった、と思えるような会社に早くしたいものです。19日登録したブログランキングは現在60位。50位突破の壁は高い?。応援のクリックよろしく!。上位にもこんなに人気がある製造業のブログがあります。現在6位『コスモテック~のぞき見るものづくりの裏側』現在11位『【ミナログ】製造業社長の逆襲ブログ』会社のサイトです。こんな仕事をやっています。