718617 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009/02/22
XML
カテゴリ:映画のお話!
今日は、ある男に会いに行ってきた。

ゲバラ1960(31)

その男の名は「チェ・ゲバラ」。

1月に前編である『チェ・28歳の革命』を観ていたが、今日久々の完全オフの日に後編の『チェ・39歳別れの手紙』で、またゲバラに会えたわけだ。

『チェ・28歳の革命!』でのゲバラは、アルゼンチン人の彼がカストロに出逢い、キューバ人と共に革命の理想に燃え、民衆の支持をも得て、革命を成功させ英雄となった。

そこに私利私欲はなく、ただ弱き者、虐げられた民衆に対する愛が、彼を突き動かしていた。

だからこそ、アルゼンチン人の彼がキューバに受け入れられ、歓迎され、大臣となり軍の司令官にもなれたのだ。


その彼が、その身分を捨て、そして妻子とも別れて、ボリビアの革命に参加する。

偽名を使いボリビアに潜入し、ゲリラのリーダーになる。

彼は、ここでもキューバのように旨くいくと思っていたのだろうか。

ボリビアの共産党の支援は得られず、何より悲劇的だったのは、農民を初めとする民衆から支持されなかったことだろう。

最後には、農民の密告によりゲリラたちは追い詰められ、ゲバラも捕らえられ、そして銃殺される。

印象的だったのは、捕らわれの身となったゲバラと見張り役の若き敵兵との会話。

「共産主義のキューバは、神への信仰を認めているのか」

「国の宗教はないが、信仰は認めている」

「あなたは、神を信じているのか」

「私は、人間を信じている」


ゲバラは、ボリビアに何を求めに行ったのだろうか。

もしかしたら、革命家として死に場所を探していたのか。

ただ、間違いなく言えるのは、弱き者、虐げられた者を救いたいという異様なまでに強い正義感と深い愛があったと思う。


ここまで書くと誤解されるかもしれないが、私はゲバラの信奉者でもないし、もちろん崇拝もしていない。

むしろ、彼の死後、左翼テロリストが彼を象徴のように扱っていたので、一時期嫌悪感さえ持っていた。

だから、ゲバラの顔をプリントしたTシャツなど着たこともないし、興味もなかった。


この映画のアメリカ人の監督ソダーバーグが「革命家としての彼より人間としての彼に興味がある」という意味のことを言っているが、おこがましい言い方だが、私もこれに近い。

それにしても、音楽も殆どなくドキュメンタリーのような映像で、おまけにあえて全編スペイン語で通し、2時間半を一気に見せてしまうこのアメリカ人監督の力量は凄い。


最後に、ゲバラが残した言葉の中から一番印象的だった言葉を紹介。

「甘ったるいと思われるかもしれないが、言わせてほしい。

 ほんとうの革命家は、大いなる愛情に導かれている。

 愛のない本物の革命家なんて、考えられない」



それではまた。




本当の愛は、相手に何かを求めてはいないような気がする。
期待して、見返りが欲しいと思うのは愛ではないのかもしれない???
クリックよろしく!
ランクバナ-2


夢を諦めるのは早すぎるぜ!
オガチの会』無意味に熱いバカ男バカ親父+違いが分かる粋な女たちの会!




『敗者復活戦』の物語を初めから読みたい方は⇒こちらへジャ~ンプ!





ロゴ3
会社のサイトです。
こんな仕事をやっています。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009/02/22 11:27:57 PM
コメント(8) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

コメント新着

吉原 健@ Re[1]:人生が二度あれば・・・(03/17) 開拓父ちゃんさんへ   池永さんの話をし…
ぽれぽれローズマリー@ Re:最後までひょうひょうとして!!!(01/25) お気持ちは、きっと届いていたと思います…
ぽれぽれローズマリー@ Re:今時の若者は!!!(05/22) こんばんは。 会見を見ていて、本当に心…
ぽれぽれローズマリー@ Re:たかがサラリーマン、されど偉大なるサラリーマン!(02/14) お久しぶりです(^^) 鍛冶屋の息子さんのお…

お気に入りブログ

テント倉庫の経年劣… New! 神谷商店さん

藤とクマバチ New! 釈円融さん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

あと少し New! 高柳全孝さん

読唇術は、人を活か… New! よびりん♪   さん

母の検査 New! k-nanaさん

新緑鮮やかな季節、… New! あかだま0223さん


© Rakuten Group, Inc.