317601 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

適当・効率・変なこだわり 家事育児!

適当・効率・変なこだわり 家事育児!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

かかずぼら

かかずぼら

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

ppu-prof_ki@ Утепление стен фасада цена Наша группа искусных исполнителей прошт…
女子パパ@ Re:新学年クラス分け発表!!!!さてうちの息子は・・・・orz(01/20) はじめまして。 新3年の女子のパパです。…
かかずぼら@ Re[1]:ノーアイロン(10/26) エレナ88さんへ コメントありがとうござ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2020.11.07
XML
テーマ:全県模試(10)
こんにちは かかずぼらです。

息子はわからない問題に直面するとすぐに
「わかんなぁ~い」「おしえてぇ~」
と言ってきます。

イラっとします。
すこしはかんがえろ!と思ってしまいます。

これは仕方がないことだそうです。
1~3年までは考える時間を1分
4~6年に書かけて考える時間を5分にしていくこと。

わからないと言ったら問題を親と一緒に読む。
問題の意図を理解できない場合は書けばいいことを伝えていきます。
納得がいくイメージが出るまで書く。

書くことによって道筋が出てくるようになるそうです。
書きだすことは悪くない。

数が出るまでぐちゃぐちゃに線を書いてもいい。
フレーズが出るまで文章を抜き出してもいい。

問題を読み取る時間が1分
どうやって解くんだろうが2分
イメージできないなら書けばいいが5分

3年生で5分集中して解くことができればすごいそうです。

考えることが大事
中学受験は賢い子が勝つ。

なのでモチベーションを上げさせることがとても大切。
楽しく勉強をさせてモチベーションを下げないようにしましょう!

と言われましたがそれが一番難しいです先生!!!
心の中で思わず叫んでしまいました。

子供にやりたい!って思わせて家庭学習させるって至難の業です。

息子は教える相手は親なので甘えてくる。
やりたくないとぐずる。
そんなに自主的に勉強してくれる子ではない!

どうしたらよいのか毎日頭を悩ませてます。
特に文章問題。
文章問題を読んでと言っただけでテンションが下がり勉強の意欲がそがれる。
毎回読んであげることも意味がない。
どうするべきか。

先生が問題を一緒に読むといっているのでしばらく続けてみてまた報告します。

今息子が一番好きな消しゴム
これ濃い鉛筆も軽い力で良く消えます。
最近のヒット!MONOやまとまるより消しやすい。
でもなかなか売ってない;

【プラス】Wエアイン消しゴム  ホワイト ER-100EP | 文具 文房具 オフィス用品 事務用品 日用品 ステーショナリー 業務用 記念品 贈り物 ギフト お祝い 就職 入学 入園 卒業 卒園 会社 仕事場 職場 学校 スクール 幼稚園 保育園 小学校 中学校 高校生 大学生 総務 経理


1ポチお願いします!!
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.11.07 12:00:04
コメント(0) | コメントを書く
[全国統一小学生テスト] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.