318183 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

適当・効率・変なこだわり 家事育児!

適当・効率・変なこだわり 家事育児!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

かかずぼら

かかずぼら

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

ppu-prof_ki@ Утепление стен фасада цена Наша группа искусных исполнителей прошт…
女子パパ@ Re:新学年クラス分け発表!!!!さてうちの息子は・・・・orz(01/20) はじめまして。 新3年の女子のパパです。…
かかずぼら@ Re[1]:ノーアイロン(10/26) エレナ88さんへ コメントありがとうござ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021.02.10
XML
テーマ:小学生の塾(272)
カテゴリ:SAPIX入塾
こんにちは かかずぼらです。

今回が新二年生説明会最後になります。
国語!!
息子は文章問題が苦手です。
毎回わからないから適当なことを書いている・・・

<国語>
①授業 
A授業 B授業の復習、漢字テスト、文法、言語
B授業 長文読解
漢字が80字から160字になる。

新出漢字が増える。
一気に2倍!!!
なので書き方等細かく覚える。
夏期講習では漢字トレーニングが配布されるそうです。
そこでみっちり漢字トレーニング!

二年生では読解力と記述力の養成を行う。
1年生と比べ文章が長くなり、読解の文字サイズも小さくなり、スペースも狭くなる。
そのため、きちんと言葉の意味を考え情景を思い浮かべながら丁寧によむことが大切。

「いつ、どこで、だれが、どうしたのか」

主人公の内容まで踏み込んだ内容になっていく
本文に書いてる内容だけでなく、自分で考えたことを書いていく必要がります。

いまは問題が解けて登いても今後は場人物はどういう気持ちなのか、この話はどういう話をいっているのか内容の深堀をしていきます。

受け身ではなく、積極的授業に参加してもらっていきます。
作文にはポイントチェック、評価表がつくようになる。

②家庭学習
2年生は着実に学力をつけていく。
音読、お話し、漢字。
音読は隣で話を聞いてください。
意味やお話 その日あつかった文章の話をしてほしい。
似たような経験があるか、こういうことはしっている?等話を膨らませる。

漢字テスト
毎回テストは100点を目指す。
毎日の学習習慣
間違いを正しく覚える。
なぜこの漢字がつかわれるのかをしっかり考えて覚える。

ひらがなやカタカナが雑になる時期なので注意していきましょう。

③テスト 
確認テスト、復習テストは範囲あり
組み分けテストは範囲無し実力テスト

返却された後に、復習することが大切
積み重ねで向上。
模範解答どおりは難しい。
できないことよりできることをほめて
文章を正しくよめるようにしていってくださいとのことです!

【楽天】
この将棋盤素晴らしい。
さすが公文!
将棋ルール知らなくても駒で動ける方向が分かる素敵な商品。
息子が将棋にはまったときスタートはこの将棋盤でした。
親はルールを知らなくてもこの将棋盤ならできます。
超おすすめ!!YouTubeみるよりこっちで遊んでほしい!相手がいるけど;


くもんのNEWスタディ将棋 WS-32

1ポチお願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.02.10 17:00:06
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.