1425677 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

かかづのばかもやすみやすみ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年09月21日
XML
 私にとって、今まで無いようで恒常的に存在し、在ってもなんとかしのいできた問題があります。

 具体的には『金』。

 生活費や商売に必要な経費や、まあいろいろ、世の中お金がかかります。
 この2年ぐらいほとんど無収入に近い状態でありながらなんとか維持していたのは、個人的な経済や少ない貯蓄。あるいは小口のバイトなどで最低限の維持だけをしながら、派手にならない程度に遊んだりコミケなどの渡航費用などを捻出していました。
 しかし、昨年末の都条例改正に伴う非常にレアリティの高い経済的直撃弾を受け、実際中古車が買えるぐらいの収入を喪失したのは事実で、気構えが出来ていても数字としては痛い。

 しかし、各種支払い1週間前の今日(特にコミケのためにイロイロ費用が嵩んだ月の支払い)に、突然ギャラの遅延が来るというのはメチャクチャ厳しいなんてものではありません。

 本来昨日口座に入金されるはずだったものが無く、今日確認のために電話をしたら「少し遅らせて欲しい」という返事。しかし見通しは立っておらず、結果私は6桁半ばほどの収入が、無連絡で先送りになったわけです。電話繋がらなかったら完全に逃げてたとしか判断出来なかったでしょうが。

 元々6月頃にやったもので、本当は遅くとも8月には支払いがあるはずでした。しかし問題があったのかなぁ……状況があまり良くないとは聞いていたのですが、ギャラの延期が2度入って、今回の延期は連絡ナシ。これが誰かのアシスタントで、大きな編集部とかの案件でしたら原稿料を差し押さえるなんていう話もあり得るのですが、先方が当事者だと『無い袖は振れぬ』という状況になります。

 別にこういうことが初めてというわけではありません。絵師や作家が逃げるとか、ギャラの不払いが発生するとか、まあ創作者サイドでは「あるある」という話です。ただ、昨年末のデカい減収と作家業目指して収入面にギリギリしかリソースを振らなかったこと。また作家業が最終的に不発に終わり、原罪通常の求職中で文字通りの無職、そして現状が限りなく無収入であること。

 他にも様々な要素がありますが、「今言われてもこっちのプライベートが対応出来ねぇよ!」というのが一番の問題。クレカとか支払いが滞れば『事故記録』というものが残りますし、カード決済になっている公共料金や電話料金、あるいは通信費などに影響が出ます。力業で『借金する』という方法論もありますが、ぶっちゃけこの支払い延期の目星が先方に付いておらず、最悪ドロンされたら今度は借金という、利率が高くて気まずい不良債権が残ります。つまり返せるあてのない借財は出来んということです。
 なら日雇いのバイトはどうよ? と言われても、今時分『日雇い』はともかく『日払い』はメチャクチャ少ない上、1週間寝ずに働いてもリカバリできる金額ではありません。つーか北海道不況すぎだよ。
 結果、こういうのって割と被害者が一方的に理不尽な負担を受ける場合が多いんですよね。というか、もっと先方が早く言ってくれれば対策も考えられたのですが……。

 仮に来月に入金があったとしても、支払いの事故情報が消えるわけではありません(金融的個人信用は最大10年落ちたまま)。代替収入の構築には時間が必要ですし(直接的にオークションで何か売るにも時間が必要である)、まあカードの方は来月半ばまでに支払いが出来なければ強制解約かなー。
 となれば今後カード支払いは出来なくなるので、もう具体的に『債務整理』から『自己破産』なんて事も考えないとアカンでしょう。選択肢が現金のみとなれば、即応で現金収入が得られない限り日々の食事や医療費も維持できなくなりますし(私の場合医療費はそのまま命に関わる)、事実上様々な支払いや返済が不可能になります。手元の微少な現金を、しばらくはどこの返済や支払いにも回せなくなるわけです。

 一番キツイタイミングで、一番激しいダメージです。

 個人レベルで話しているから「なんだこのダメニート!」と言われそうな泣き言記事になっていますが、この話を『企業vs企業』という構図に当てはめてみてください。片方の企業が『不渡り』を出したことによって、収入を得るはずだった企業のほうが倒産するんです。それはおかしいでしょ? ゆえに企業間では、『不渡り』を出した企業が即倒産&債務整理というルールになっているんですよね。ざくっとした説明で恐縮ですが。

 別にクレカが使えないとコミケに応募できないとか同人誌作れないとか仕事探しできないとか、支払いが現金のためひたすらめんどくさいだけで重篤な不具合はありませんが、この年齢でこのタイミングで突然に禁治産者になることを検討しなきゃならんというのは、なんつーか不幸すぎます。めっさ悪魔的タイミング。来月になって支払いが行われたとしても、後で「払ったからいーだろ?」で済まされないレベルなのに、自ら打つ手が無いと来た。

 もちろん弁護士とかを立てて行動することは出来ますが、どんなに急いでも支払いに間に合うタイミングで回収するのは、時間的に不可能。祝日が多いのも、不利に働いています。弁護士とか立てても、えーと今月末最初の支払いが27日だから、22日と26日の14時までの二日間しか無ぇ(苦笑)

 いろいろ無理ゲー状態ですが、まあなるようにしかならないのでなんとかしています。でも、経済的破局は早晩予定されていたことなので、ここで一度潰えるのも一つの結末でしょう。

 しかし再起が不可能なわけでもないので、いろいろ不利な点も出るでしょうが、まあなんとかやってゆこうかと。なんというか、ここに来て急展開というのもアレですが、結局出来ることを全力でやるしかないので、いっちょやるかぁ。







 つーか、世の中やっぱり厳しいよなぁ。でも、理不尽でもこれが世の中のルールなのよ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年09月22日 00時30分03秒
コメント(0) | コメントを書く
[明日のための一年戦争] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

コメント新着

aki@ Re:小樽大衆中華龍鳳で昼ご飯。小樽キャンプ失敗編。2021年7月2日(07/08) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
ななし@ Re:未完成品が販売できるありえないエロゲ社会(09/30) 隠語についてはソフ倫の審査対象ではない…
通りすがり@ Re:キャラの殺し方について(09/19) あなたが泣きゲーをろくにプレイせずに嫌…
ナシ!@ Re:コミケ終了。そして明けましておめでとうございます。(01/06) お久しぶりです。 遅らせながらコミケお疲…
ナシ!@ Re:あけましておめでとうございます(12/31) あけましておめでとうございます。 そして…

お気に入りブログ

暇つぶし日記みたい… BEE4407さん
競馬予想を中心とし… パワハムさん
極刑空間 亀愛好家さん

フリーページ

プロフィール

かかづ

かかづ


© Rakuten Group, Inc.