407141 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

『風の噂』ギルマスの奇妙な雑記

PR

カテゴリ

日記/記事の投稿

フリーページ

お気に入りブログ

鎖流無のげーむ日記 しゃるな @鎖流無さん
☆ルルー☆のRS日記 … ☆ルルー☆さん
今日もしあわせ^^ 青星9167さん
mixiが本店・こちら… 黒崎越後さん
暇人のひつまぶし・独… モスコスさん

コメント新着

 あかさたなはまりわ@ クッセェ上にモンスターすぎる投稿者 自分のことを棚に上げて他人を批判するク…
 Kです。@ Re:東京の友人二人へ(08/22) 読んだよ。__________________
2006年07月31日
XML
カテゴリ:普遍的日々

必見=必ず見て欲しいって事です。
詳細記事が遅れて申し訳ないでございます。


只今、現在三人の方に呼びかけておりまする。
Miliadia.v.Alushe殿
God's殿
NEROWIZ殿
でございます。
相互リンクして貰っている方で作品公開されている方……結構居られますが、付き合いの長い三人にお誘いのお返事を出させて頂きました。
突然の長文カキコに驚かれましたでしょう。改めてお詫び申し上げまする。


↓は、少し編集したお送りしたお誘いの内容です。

<作品交換公開のお誘い>

まず、私、勇者カカキキが作品を公開する場所は、お誘いにも書いてあった通り、エキサイトブログ(以下エキブロ)内の小説・詩公開サイトです。
楽天内での公開ではないのであしからず。楽天だけじゃなく、エキブロの人達にも作品を見て貰い感想ゲット率を上げよう的な事でございます。

文章作品であれば、短編・長編小説、ショートショート、詩、川柳、俳句なんでもござれです。
ただし、作品公開は三つまで。
詩やショートショートなどのように短い文章作品は纏めて一つの作品として提示して貰っても構いません。(ショートショートは1000文字以下を目安に。あくまで目安なのでオーバーしても可)。

双方の作品閲覧数を増やす為に、等価交換で作品を公開してみませんか?
私の作品をそちらのサイトで、そちらのサイトの作品をこちらの作品で相互で公開しあうのです。
目的としては双方の作品を見てくれる人を増やす事っす。

平たく言えば同好会みたいなものです。=まぁ、サークルと言った方が聞こえは良い。w
ただし、公開する作品は双方のサイトで3作品と限ります。ちなみに、リンク飛ばし自分のサイトに飛ばすのではなく、作品の文章全てを一字一句コピーして貰う事が条件となります。
また、ルールとして掲載ページに自分サイトのランキングバナーなどの使用は禁止です。まぁ、これは言わなくても大丈夫でしょう。
>ちなみに規約上で、ミラーじゃない他サイトで『他サイトのブログランキング』を表示しちゃいけないとか書いてあった筈。なので全面禁止です。
>勿論、他の人の作品のしたに自分のランキングを張るのは駄目よん♪

ただ、私のエキブロだとサイドに設置してあるので微妙ですね。
著作のある作品に対し『作品が良ければ~』などの促す行為を禁止するだけです。
>上記の通りランキングを貼り付ける必要はありません。
>要は題名と中身さえあれば大丈夫なのです。
>ただし、作品の上部にはきちんと規約の表示を義務としますにょ。


また、作品の感想などはそれぞれのサイトの掲示板のリンクを設置するかどうかも選択できます。というか推奨です。


ちなみに、等価交換掲載である事。これは、一つ掲載したら確実に一つ掲載しなければならないという条件が付きます。
3作品掲載ならば、双方でお互いの作品を3作品紹介しないといけません。
>ハガレンでいつも言ってる等価交換の原則って奴です。ホリックでもあったな。
>代価は確実に支払わなければならないのです。
>また、一部文字の変更や校閲も禁止ですよ。それでは、等価交換にならないので。

楽天の場合は、フリーページにて掲載頂けるとありがたいです。
エキブロとの連携も手軽に出来るので、是非のご参加お待ちしております。
楽天の『風の噂』のBBSに『作品交換公開OK』とコピペしてくれればOKです♪
>エキブロ内は文字制限無いです。私の作品同様、記事形式で公開致します。
>楽天は文字制限あるので注意が必要。私の作品は、楽天フリーページを考えて作られた物ではないので、それを超える可能性が高いので注意が必要です。


<作品交換公開のお誘い2>
著作権。著作権は、当然小説や詩の作者にあります。=当然っすね♪
『著作・管理・編集:勇者カカキキ』のように表示してます。
この『著作・管理・編集:○○○』にご希望のペンネームを添えてカキコを御願いっす。

>また、この書き方は掲載頂く際に絶対に一番上に表示しなければなりません。
>作品を載せた旨、他の人の作品である事をきちんと告げる事ですね。規約に明記するべき項目の一つですな。


利用規約。読者に作品を読んで貰う際の注意事項です。
エキブロでは、私自作の規約がありますが、自分で規約を作る際は、内容を『』に閉じて規約です。と添えて下さるとナイスです。
>注意事項を読まない人には作品を読んで頂かなくて結構。そんな考えが私にはあります。
>それでも、一度読んだ人にまた読めとは言わないですが、規約の部分は必須です。
>ペンネームの後に規約表示をするのが望ましい形だと思います。
>ベースの規約部分は、私のエキブロ内の規約にもあります。そちらを参考にして貰えると嬉しいかな。→規約ページへ。(サンプル)

後は自分のサイトの作品名と掲示板のアドレスを記入して下さい。
>明記の仕方は下記にて書きます。

それでもエキブロ内の掲示板に、作品感想が書かれた場合は、BBSに書き込み報告を致します。
双方同様に作業を行って貰いたいですが、強制はしません。
アマチュアだと感想を得るのも一苦労。知人ばかり感想が目立っては、進歩や得る物も少ないでしょう。
多くの人の目に触れ、感想を貰う事で力をUPさせましょう。
あ、ちなみに感想の返信は各自でね。

>感想が欲しい。多分、作品を掲載する人にとって一番欲しい物でしょう。読んでくれた人は楽しんでくれたのだろうか?
>その答えが感想にはあるのです。だから、感想を代理で貰ったら伝えてあげましょう。


また、作品掲載に関し一作品のみリクエストが可能。
貴方のこの作品を掲載させて貰えませんか? で、大丈夫だと思います。
エキブロは文字数制限ないですが、楽天のフリペは文字制限があるので、気をつけよう。
掲載作品数は現在3ですが、要望とか考慮した際に変更になるかもです。
意見などもお聞かせ願えると嬉しいっす。

>これも下記に掲載。


また、このコミュニティに参加してる他の方とは各自交渉で掲載作品数を増やしてね。
その際、今の名だと分かり難いかも……そう思ったら新ネーミングも伝えてくれると嬉しいです。
私的には『文章トレードアップ同盟』とかな感じの方がそれっぽいかも。
バナーは各自で用意して貰ってもOK。基本バナーはこちらで用意しておくので、気長にお待ち下さいませ。名称決定後、記事にして皆さんに決めて欲しいっす。
では、ご依頼お待ちしてます。

>バナーは、直リンクで持ち帰る事が条件となります。私のリィ・レイズのステータス紹介ページでは直リンクを上手く使ってます。このページのソースは昔から殆ど変化していない。画像を入れ替えるだけで、全てのステータスが一括で変更できる。
>つまり、バナーの画像を変更した際、他の登録して持ち帰り頂いたバナーが一気に変化します。
>これを使わずしてバナー使いを名乗ってはいけません。笑



<では、作品掲載についての依頼の書き方>
今現在は、相互リンクしている方のみ対象です。

タイトルの書き方。
『掲載依頼宜しいでしょうか』『作品の交換掲載を御願い致します!!』
など、その旨を伝える感じのタイトルで私の楽天BBSにカキコして下さい。まぁ、エキブロでもいいんですが、楽天のが分かり易いですね。

作品の投稿ですね。
作品名=○○○。
作品アドレス=○○○。
貴方の掲示板アドレス=○○○。一度登録したら後は全部使い回すので二回目以降は大丈夫よん。掲示板アドレスを変更した人だけ伝えて下さい。
みたいな感じ。分かり易ければ単純に作品名。アドレスを書くだけで大丈夫っす。
それで、作品が詩などの場合で複数の場合はちゃんとその旨を伝える事。
作品紹介。付けても付けなくてもいいですが、『お任せ』だとトンでもない事を書かれたりしたら困るでしょう? また、作品を紹介する物が無いのも寂しい。なので、紹介文も軽く付けてくれれば嬉しいです。

リクエスト
これは同じ人一人一回までです。他の人の作品(例えば私の作品)を読んで、どの作品を自分のHP・ブログに載せたいかを選べます。ある意味、推薦みたいな物ですね。
貴方は『荒れた大地』の作品を掲載したいと思った。
リクエストで『荒れた大地を掲載致します!』もう掲載してから述べても大丈夫です。
基本は、依頼を受けた作品を載せて貰うのですが、リクエストで一つだけ任意に作品を選べます。
きちっと、リクエストした作品にはリクエストしましたよの旨もあるとありがたいです。
基本掲載枠2、リクエスト枠1、で現在の作品掲載数が3となります。
その都度、リクエスト作品は変更して貰っても可能。リクエスト作品『荒れた大地』から『スライムと遊ぼ!』に変更致しました。『連絡さえあれば、許可を待つ必要は無いです。』

<爆笑 例依頼文>

タイトル:『作品掲載宜しいっすか?』
本文:ペンネーム『著作・管理・編集:ロト6の勇者』。
こちらが公開して欲しい作品です。
作品名:スライムと遊ぼ!
作品アドレス:http://www~~xxx
掲示板アドレス:http://www~~vvv
紹介文:転がってるDQスライムでどんな遊びが出来るだろうかを模索した作品。
そっちのサイトで掲載したいのがあるんでリクエスト:勇者カカキキさんの『荒れた大地』を掲載させてくだちい。
規約は『○○○~~略~~○○○』で載せて下さい。
ではよろりん。


・リクエストを賜った場合。
<爆笑 例請負文>
『タイトル:『はい宜しいですよ!』
本文:ペンネーム『著作・管理・編集:勇者カカキキ』です。
確かに掲載賜りました。それでは、リクエストの作品御願い致します。
スライムと遊ぼ!をこちらのサイトで掲載致しますね。^^

この場合、リクエストが入った訳で、こちら側の依頼はないです。
相手は既にリクエストに作品の内容を公開している……又は公開待ちの状態なので、こちらもきちんと作品を公開してあげましょう。これで等価交換成立です。

・リクエストが無かった場合。
<爆笑 例請負文2>

タイトル:『OKですよ!』
本文:ペンネーム『著作・管理・編集:勇者カカキキ』です。
確かに掲載賜りました。
では、私が掲載して欲しいのは、
作品名:荒れた大地
作品&掲示板アドレス:(省略)
紹介:荒れてます。
規約は『○○○~~略~~xx』で宜しく御願い致します。
で、掲載宜しく御願い致します。

この場合は、リクエスト要望も無いので、こちらも掲載依頼を返します。
既に掲載依頼されて、掲載依頼を返している状態なので、双方はきちんと作品を公開できる体制を整えましょう。一つ掲載されたら一つ掲載する等価交換の完成ですね。オーソドックスな形です。

これで一通りの説明を終えます。







最終更新日  2006年07月31日 21時02分52秒
コメント(0) | コメントを書く
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.