1025874 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年03月02日
XML
カテゴリ:今日の出来事
​​




​​春の嵐 冬の嵐?



今日夕方になってやっと静かになり落ち着いてきたようだ。
それにしても、3月に入ったとたんこの悪天候。
台風並みの暴風雨に暴風雪、かなりの荒れ模様の天気だった。
春の嵐なのかまだ冬の嵐だったのか
穏やかな気配を感じるようになって良かった。


先月の28日に親父が検査入院をした。
昨日1日の午後から心臓カテーテルでの検査。



1時間半位で検査は無事終わり、二人目の人の検査後担当医の説明があった。
1人当たり1時間半位の所要時間で、2時からだったから夕方の5時頃になった。
モニターに映った親父の心の臓を見せて貰いながら先生の説明。
『大丈夫です。なにも問題ないですね』と
予定通り、明日の午後からの退院になりホッとひと息。
良かった。


今日は、愛車(軽トラ)の車検の予約日だったので
28日から連続で海辺の街に出掛けている事になる。
よりにも寄って、こんな悪天候の時に行きたくはなかったが
親父の様子も見たかったし、牛の世話を終えてから嵐の中を出掛けた。
昔は、車検するのに二日も掛かったもんだが、今は1時間もすれば終わる。
ホテルのロビーみたいな所で
コーヒーとお菓子を綺麗な?お姉さんが持って来てくれるww



ディラーの担当が、何度か話し相手になってくれたが
ひとりでいる時間の方が長くて、結局オイラはそこで寝てた(笑)
病院の待合室でも寝れるし、MRI検査の時も寝てしまい注意されてやり直した程(^^;)
何処でも寝れるのがオイラの特技かもしれないww



でも、今日のはちょっと訳があって睡眠不足のせいもあったと思う。
実は夜中の丑の刻、トイレに起きて部屋に帰ろうと思ったら
なんか、何時も聞こえない筈の音が止まずに聞こえて来る。
ウィ~~~ン と言うような音が鳴り止まない。
この音は・・・・・・ひょっとしたら
すぐお風呂場と洗面所、台所の水道の水を確かめに行く。
我が家では、簡易水道を引く前に沢からの湧水をポンプで引いていた。
幾らでも水道料金を節約する意味や、美味しい水だったので使える内は使おうと
簡易水道と両方使っていた。



その昔からの水道の水が止まっていて、ポンプのモーターだけが空回り状態。
(冬場は、凍るのを防ぐため少しだけ水を出しっぱなしにしている)
考えられる事はひとつ。どこかで水漏れしているに違いない。
ぐっすり寝込んでいるカミさんを起こして、その場所を特定する作業の開始。
外は大嵐。パジャマの上に防寒服を着こんで外へ出て台所の流しの前へ。
『やっぱり ここだぁ~』 家のカミさん、一発で場所を特定!
外壁のトタンを伝わり、水が沁み出して来て雪が若干融けていた。
このまま直さずポンプを止めたら、間違いなく凍ってしまう。



じゃあ、何時直す? 今でしょうww やるしかない。
外壁のトタンを剥がし、板を剥がしてパイプがあらわになった。
カミさんが電灯で照らして見ると、なんと曲りのジョイントが破損している。
これが分かるまでに大分時間が掛かってる。
屋根の軒下でもあり、屋根から落ちた雪が凍り付いて
角スコップでさえ歯が立たず、つるはしで氷を割って少しずつどけてゆく。
やっとの事で、外壁を剥がす事が出来た。

カミさんはずっと照明係ww(多分カミさんの方がオイラより寒かったと思う)
金切り鋸で丁寧にカットし、予備の曲がりでパイプを繋いで復旧。
家の中に入って、水が出るのを確認してから元通り外壁を張り直す。
時間は既に4時を回っていた。

茶の間に温風ヒーターを点け、冷えた身体を温めてから
カミさんは部屋に戻って寝直したが、オイラは茶の間で横になったら
そのまま寝てしまってたww 
夜中のひと騒動でございました。

カミさんは今日、会社に行ったが
やはり眠かったようです。

あしたは、オイラひとりで親父を迎えに行きます。
天気も回復しそうだし、いい退院日和になりそうです。

これを機に、牛の世話も本格的にオイラの仕事になりそうだな・・・

せばまたスマイルバイバイ

案山子




ご訪問ありがとうございました。




​​​​  案山子の掲示板​​​​  

前回の日記『俺たちの旅 30年SP 三十年目の運命』にコメント下さったみなさま

電気屋 さん​ まりん** さん​ ​アラスカななつ さん​ ​yumestudio さん​ ​​​のんびり人生 さん​ 
chiichan60 さん​ ​7usagi さん​ ​みゃ〜おん さん​ 

ご訪問何時もありがとうございます m(_ _)m
​​​のんびり人生 さん​、再訪感謝です。
また、読み逃げ同好会にあしあとコメント残して下さった皆様ありがとうございます。

先月の28日から昨日(3日)までの間は、まさに嵐のように忙しない4日間でした。
検査入院した親父も、お陰様で結果は問題なく昨日無事退院。
自分の家で、自分のベットでゆっくり眠れた事でしょう。
台風並みに酷かった春の嵐も収まり、昨日は嘘のような春めいた良い天気でした。
親父を迎えに行って、3時頃家に帰りその後牛舎の堆肥出しをしたんですが
これが結構難儀な仕事。今迄、週三回親父がしておりました。
久しぶりに自分でしてみて、これはもう親父にやらせるのは無理と思いました。
今迄、親父に牛の世話や管理をして貰う事で大分助かっていましたが
これからは、私自身の仕事としてやっていかなければと思っております。

これから雪が融けて3月末位になれば、ボチボチ春の農作業が始まります。
牛への餌やりは親父にも頼めるとしても、その他の作業は私がして行く事になるでしょう。
自分の自由な時間は少なくなるけど、上手に時間を振り分けしながら遣って行こうと思います。
春までは、もうちょっとの辛抱です^^


(3月4日 6時17分)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018年03月04日 06時18分26秒
コメント(11) | コメントを書く
[今日の出来事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.