1025738 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年04月20日
XML
カテゴリ:日々の出来事
近 況

​​

やっと、国道端の田圃や農道の雪も消えた。



朝日が昇るちょっと前の早朝5時半前。
田圃の様子を見ながら巡回。

ついでに



出羽丘陵草地にも行って見た。
ここに来る途中、ちょっと雪が残っていたが
何とか来られた。

今朝の気温は-2℃
鳥海山もまだ真っ白だ。



今年は、何度此処に来るだろうか?
きょうも良い天気の一日になった。



山肌にはちょっと残雪があるけど、田圃の雪はほとんど消えた。
5月の連休の頃は、田起こしの最盛期になるだろう。

カミさんが、牛舎の裏山に山桜が咲き始めたと言っていたので行って見る。






やっと桜咲くww



山桜の下に咲いている水芭蕉は
そろそろ終わりかな?

そのちょっと上には水仙の花が・・・



案山子の里にも、春らしさが出て来たようです。


きのうの夕方、4時半頃催芽を開始した種籾は
今朝の8時半頃終了した。



床土の準備が出来てないので、一旦水を入れた桶に入れて抑制。
その間に、3人で床土入れを始める。







準備した育苗箱は600箱だったが
50箱分くらい床土が足りなくなり
やはり今年も、計算通りにはいかなかった。

取りあえず、出来た分だけ種まきをする事にした。



ちょっと、伸び過ぎた感じはするが
この程度なら大丈夫でしょう。



夕方までに、150枚程残して今日はおしまいに。
明日の午前中、残りを種蒔きして苗代に運ぶ事になる。

150枚位なら、1時間位残業すれば終わっていたかもしれないが
何しろ、身体がガタガタ...orz
疲れ果ててぐうの音も出ない(;´Д`A ```
出るのは、お尻のため息だけww

ホトホト草臥れてしまった・・・(_"_;)...
残り二日で、苗代に運んで育苗箱を並べなくてはいけないので
ちょっとでも、体力温存しないとww

と言う事で、今夜はもう寝ます・・・


今夜も素敵な夢を☆彡

​​へばまた​​バイバイ






​​​案山子​​​



catwalk.gif
ご訪問ありがとうございました <(_ _*)> 
 
​​​​


​ 案山子の掲示板 

今日も良い天気で、作業の方は順調に進んでおります。
種蒔きも終わり、午後から苗代に育苗箱を運んで並べました。



夕方までに2畝で202箱置き今日は終了。
明日、残り350箱程置けば終わりになります。
疲れもピークになりつつありますが
明日一日頑張れば片が付く。
もうひと踏ん張りです。

何時もお立ち寄り頂き感謝です(^^)!

(4月21日 21:20)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021年09月10日 18時50分15秒
コメント(8) | コメントを書く
[日々の出来事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.