1026111 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年02月11日
XML
テーマ:モノローグ(763)
​​​​​​​​​​

戦う秋田名物 ​​超神ネイガー​​


公式サイト ⇨
 ​




AKITAのご当地ヒーロー超神ネイガー
2月6日のツイートから

『超神ネイガー雪と戯れる』

雪の降らない地域にお住まいの方は、羨ましい光景では?ww
子供の頃、新雪に後ろ向きでバタッと倒れたり
ダイブしたりした想い出があるが
一瞬、息が出来ない感じになる^^

言うまでもないが、浅い雪と堅雪の時は避けた方が良いかと (^^ゞ


秋田弁って言うのは、活字にするのが難しい。
どうしても、ひらがなだけで表現するしかなく
それはそれで、県人であるオイラでも良く見ないと分からんww

昨日、ネイガーがツイートしたものだが

みなさんは、お分かりになるだろうか?
因みに、右のは翻訳?した方のリプです
グッド

一本の道
​​
改めて、こうして方言だけで書かれると
オイラでも分からない言い回しがある(^^ゞ

例えば、「きゃど」⇨ 道
とか
「なんぼっち」⇨ なんべんも

オイラの地域では使わない方言、聞かない言葉です。
県内でも、沿岸部と内陸
あるいは、県北・県南・中央とまた違った言い回しになるようで
高校が、沿岸部だったので
最初の頃は、戸惑った記憶がある。
それに、沿岸部の方言は荒い感じで
普通に喋っていても喧嘩してるように聞こえるww
逆に、内陸県南の方言は丁寧で優しい感じがする。

ネイガーが取り上げたこの文章
なんか、いいなって思って取り上げましたオーケー

迷っても、立ち止まっても
前に進めば、それが道になる。
踏み外さない限り
いずれは、明るい未来にたどり着けることを信じて
この道を歩いてゆこうと思う。



案山子



catwalk.gif
 ​​​​​​​​
ご訪問ありがとうございました。
読み逃げスルーOK👌​​

​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020年02月12日 06時58分57秒
コメント(4) | コメントを書く
[つぶやき(独り言・戯言)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.