1025178 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年03月29日
XML
カテゴリ:日々の出来事
人生の扉   唄/竹内まりや

​​​​​​​​​​​​​​​
​近 況​​


​​​​​​​​​​
今日の気温は、10℃/4℃の当地
風もなく日差しもあって
そこそこ良い天気の日曜日です。

​関東 雪ピーク 都心1cm積雪 3月下旬32年ぶり​


きょう29日、関東地方は平野部も含めて広く雪。都心の正午の積雪は1センチに。
都心で3月下旬以降に1センチ以上雪が積もるのは、32年ぶりのことです。    ​
オイラの地域では、この時期に雪が降ってもおかしくないけど
関東で雪が降るって言うのは珍しい。
​年々、異常気象が加速しているように思えます。
充分、お気を付け下さいませ。


さて、きょうは自治会の総会が10時からあって
1時間半位で終わってきました。



9世帯中、欠席が1名。
実質の役員は、Oさんが自治会長でオイラが会計。
この役付けの他に、他の役も兼任。
もう大分前から、2人で役付けから離れる事が出来ず
交代しながらも遣って来た。

総会資料には、一応役員改選の項目があるが
話し合うまでもなく、留任が当然のように決まるww
小さな集落ゆえ、これと言った行事もなく
公的な道路一斉清掃とかクリーンアップ位で
他の大きな集落から比べても
自治会としての活動は少ない。

昨年と変わった事と言えば
今まで、周り順で行っていたお祭り当番を
今年から、自治会主導で行う事に決まった。
少子高齢化、後継者不足の波が
容赦なく小さな集落にも押し寄せる・・・。

総会後の懇親会(飲み会)はなしで
帰りに弁当とお茶を渡して解散となる。
手始めの活動は、集落の道祖神社の冬囲いの撤去とお祭り。
4月の10日過ぎにある。


そうそう、神社と言えば
我が家のお社の屋根の葺き替えは
もう少しで終わりそうです。



先日の26日に、息子さんと2人で来て大分進み




あと半日もあれば終わりそうです。
オイラはオイラで、玄関の冬囲いを撤去して



借りている小屋に運んだりしていた。
今年は、農道の雪消えも早く田んぼの見まわりも出来る。

そろそろ、種まきまでのスケジュール立てとかないと
いけない時期ですかねグッド
どんな一年になるか分からんけど
何時ものように、スタートしないと始まらないウィンク


  

​(土田牧場の🐶と🐰)​


へばまたバイバイ

​​​​​​

​案山子​




​ ​​ ​
ご訪問ありがとうございました。
読み逃げスルーOK👌
​​
​​

■案山子の掲示板
​​
前回の『カミさんの代替え休日に・・・』にコメント下さったみなさま

電気屋 さん まりん** さん のんびり人生 さん chiichan60 さん
アラスカななつ さん マルマルボンボン さん ちゃげき さん


いつも、ありがとうございます<(_ _)>
コメント残して下さったみなさまの所へ
すぐお邪魔出来ればいいんですが
それも中々出来ずで失礼しております。

周回遅れで、コメントへのお返事はさせて貰っておりましたが
それも、今後出来ない場合も出てくると思うので
またこう言う『掲示板』を用いて
お名前だけは載せていこうかと思っております。

ブログ自体も訪問してのコメントも
そして、頂いたコメントへのお返事も
出来る時にはさせて頂きますので
よろしくお願い致します。

(3月30日 7:40 )





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020年03月30日 07時43分57秒
コメント(8) | コメントを書く
[日々の出来事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.