171940 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

案山子の世界

案山子の世界

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

kakashi3108

kakashi3108

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

kakashi3108@ Re[1]:平清盛始まる。(01/08) ブルーナイル2328さん >ボサノヴァ部…
ブルーナイル2328@ Re:平清盛始まる。(01/08) こんばんは 返コメありがとうございま…
kakashi3108@ Re[3]:スケルツィーノ・メヒカーノ(01/04) ブルーナイル2328さん 訪問ありがとうご…
ブルーナイル2328@ Re[2]:スケルツィーノ・メヒカーノ(01/04) kakashi3108さん >ラウロやポンセなど…
kakashi3108@ Re[1]:スケルツィーノ・メヒカーノ(01/04) ブルーナイル2328さん コメントありが…
2005.05.30
XML
カテゴリ:F1
全く、FIAはF1の将来を考えているのか否か・・・。
今年のレギュレーション変更はコスト削減と年々スピードが上っている事に対する抑制のためとか・・・。
そんな大義名分に逆行する出来事が、今回のヨーロッパGPで起こってしまった。最終周回を残して、トップを走るキミ・ライコネンのリタイヤ。原因はタイヤバースト。
F1のように、何トンものダウンフォースを受けるタイヤの消耗度は一般車の比ではない。
以前何GPかは忘れたが、ナイジェル・マンセルが300キロ近く出ていた直線でタイヤバーストして、危うい所で危険回避したことがあったが、それがコーナリング中だとしたら大事故につながっていたはず。
それにもかかわらず、今年はレース中のタイヤ交換禁止。そして驚く事に、予選、決勝を通じてタイヤ交換なし。もっともレースの興味を損なう給油はOKなのに・・。
さて、表題の件だが、ライコネンがタイヤバーストでサスペンションを破損しながらスピン、そしてリタイヤした時の事。フジのアナウンサーのコメントが、こういうことがあるから今年のF1はおもしろい、目が話せない・・・って意味の言葉を言っていたが、見当違いも、甚だしい。一歩間違えば、サンマリノのセナの如く、サスが頭に突き刺さる危険性もあった。
スピードを押さえる為に、またタイヤを労わって走るためのタイヤ交換禁止なんて、本当に無意味。また、スピードが出すぎるから危険って言うが、低速でもタイヤバーストの方が何倍も危険なはず。もし、スピードが出すぎるのならイコールエンジンにするとか、イコールシャーシにするとかすればいい。でもこれをやるとF1のF1たる所以がなくなる。世界最高峰のモーターレースとして、費用がかかるのはあたり前。エンジン開発、空力。お金がかかる。カーボンブレーキ1レース2000万の世界。だから夢があり、スポンサーも付くというもの。
もう一度言うが、エンジンを労わり、タイヤを温存し、隊列を組んで周回するF1なぞ何の魅力もない。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.05.30 20:48:00
コメント(1) | コメントを書く
[F1] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X