3019346 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

かかしのジャンプ

かかしのジャンプ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 記事なし | 中国・日中 | 国内・ | アメリカ・ | 資料 | 在日・国籍 | 外交・海外・国連 | 外国人問題・外国人参政権 | その他 | 政局・政治家・ | 航空・安全保障 | 科学・文化・ | 捕鯨・マグロ | 島嶼・領海・資源・ | 恥ずかしい日本人 | メディア・NHK問題 | 左翼 反日日本人 | 歴史・ | トピック | 朝鮮校無償化 | 台湾・日台 | 歴史共同研究・教科書 | 事件・事故・裁判 | ルーピー | 日王 | 経済・産業 | 仰天韓国 | 談話 | 仰天中国 | 拉致 | 対日ネタ | 中国論調 | バカ | 日本崩壊 | ヒトデナシ | 民主党 | 反日・歴史認識 | ロイヤルトラブル | 中国事件 | 韓国・事件 | 慰安婦 | 南北・北朝鮮・総連 | ガセ・謎記事 | 売国奴
2012.04.21
XML
カテゴリ:仰天韓国
"汚い" と言って部屋を貸さなかったり家主がCCTV(防犯カメラ)で監視

2012年04月21日07:11・ハンギョレ・サランバン

原文入力:2012/04/20 08:57(4675字)

[低い声]偏見で苦痛を受ける外国人留学生
"スマートフォン知ってるかって? 私たちは未開人ではありません!"

 教育科学技術部資料を見れば、韓国には2011年基準で9万3000人余りの外国人留学生がいる。これは2004年9700人余りから10倍近く増加した数値だ。今年中に10万人突破が確実視されている。

 爆発的増加傾向に見られるように韓国は外国人留学生にとって勉強しやすい国であろうか? 実状はそうではない。 去る3月、国会で‘外国人留学生政策発展大討論会’が開かれた。 その討論会で中国留学生は「私たちは汚くない」として鬱憤をぶちまけた。 イスラム圏の国家から来た学生たちは宗教問題で差別を受けていると話した。 討論会を主催した駐韓留学生協議会(KISSA)の実務者は「外国人留学生が体験する差別は結局は韓国に対する悪いイメージとして残る」として「韓国人の認識改善が急がれる」と指摘した。 昨年ある報道機関では全国26大学の外国人留学生125人を相手にアンケート調査をした。回答者の68%である85人が「差別にあった経験がある」と答えた。

 外国人留学生の国籍分布を見れば差別の理由をぼんやりとだが知ることが出来る。 2011年基準で外国人留学生全体の中で約70%に及ぶ6万8000人余りが中国国籍を持っている。 次いで2位モンゴル(4898人),3位ベトナム(3235人)が後に続いている。 韓国人がよく抱く‘貧しい国から来た’という誤った偏見が‘差別’の根源であることを類推できる。

 今回‘低い声’は中央アジアのある国から来た留学生に会った。 韓国人の基準で見れば‘貧しい国’に違いない所だ。インタビューを終えた後 「今は適応して大丈夫だ」という小さい声から希望よりはあきらめが伺えた。 イ・ジョングク記者 jglee@hani.co.kr

 私の名前はヨンミ(韓国名)です。 ヒマラヤ山脈の近くにある国から来ました。 友人が気安く呼べるように韓国名をつけました。 実際、故郷で使う名前は別にありますが、それを言えば私の身上が明らかになりそうで明らかにしないんです。意味は‘幸せに暮らせ’という意味ですね。 父がつけてくれました。

 私の国は小さな国です。 大学は国立大学が一つありますが、5つのキャンパスに分かれています。 大学生は合わせて8000人程度です。 大学が一つしかなく入学することもかなり難しくて、実際には卒業しても特別な恩恵はありません。人々に欲があまりなくて出世という概念がないと見ても良いと思います。

母国では中上流層の生活
留学に来たら‘不法滞留者’扱い
韓国人より英語はうまいのに
"英語はできるの?" 憎まれ口

 私は2007年に韓国に来ました。 故郷にいる時、韓国政府が留学生を募集しているという公告を見て志願しました。 オーストラリアと韓国の二ヶ国の留学生支援プログラムに志願しましたが両方合格しました。 でも、私は韓国を選択しました。 韓流のために韓国を選んだわけではありません。 オーストラリアは‘英文学’だけを専攻することになっていましたが、韓国では色々な専攻を選択できました。 私は普段から関心があった経済学を選択しました。 私の国では幼い時から母国語と英語を同時に使っています。だからこれ以上英語を勉強する必要はなかったのです。

 私の家は故郷では中上流層に属しています。父親は永く会計士として仕事をしました。母親は教師でした。 8人の兄弟がいますが、全て外国に暮らしています。 末っ子は別にしてですね。末っ子は勉強がとくいではありません。ヨーロッパ、オーストラリア、タイなどに留学に行って企業に勤めたり、博士過程などの勉強をしています。

 国内の教育事情が劣悪なため外国政府が支援する留学プログラムの競争率が非常に高いのです。 1~2人の選抜に、競争率が数百倍は当たり前です。 私も勉強を本当に良くしました。 韓国政府が支援する留学生プログラムに選ばれた時はとても喜びました。 期待も大きかったんですよ。でも、韓国に到着した2007年冬、私の期待は崩れました。

 外国人留学生は6ヶ月以上滞留してから外国人登録証を受け取らなければなりません。 登録申請をすれば2週間ぐらいしてから発行されます。 それがあって初めて保険も加入でき携帯電話も契約できます。 私も家にしばしば連絡をしたくてはやく携帯電話が欲しかったのです。外国から来た留学生が初めて体験する試練の中の一つが携帯電話契約です。 ほとんどの留学生が詐欺にあいます。約定期間をだましたり、法外な料金を請求されます。 私は確かに1年約定だと説明を聞いて加入しましたが、後からど分かってみれば3年約定であったし、携帯電話も中古端末でした。 抗議しに行ったところ「私たちは知らない。君が全て同意したことだ」という言葉だけでした。 結局、携帯電話は1年も使えずい故障して机の引出しの中にあります。 今は韓国の友人名義を借りて開通したスマートフォンを使っています。

 見ようによってはこのような問題は留学序盤に習熟していないために体験する問題だったようです。 他国に留学に行く友人も皆同じだったでしょう。 しかし、韓国での留学生活に苦労したのは韓国の学生たちのためです。 すなわち、人のためだと言えるでしょう。 偏見による差別問題が深刻です。

 私の故国を言えばすぐに帰ってくる返事は「インターネット知ってる?」、 「スマートフォン使ってる?」、「英語はできる?」こういうものです。 完全無視されたような気持ちでしょう。 私の家族はみな英語も話すしインターネットもできます。 私も今スマートフォンを使っているでしょう。 説明すればその時だけ珍しそうな目つきで見つめます。

 さらにおかしなことは授業を聞く彼らの態度です。 グループ課題があっても集まろうとしません。 私は一緒に集まって討論して課題も分担したいのに全部 「オンラインでやろう」と家に帰ってしまいます。 私はそれは良くないと思います。

MT(メンバシップ トレーニング)・グループ課題から常に疎外
韓国の学生たちとの交流会で韓国の学生たちが
"純粋東南アジアの子じゃないか"
行事場所から出て行ってしまう侮辱を体験して

 学校では外国留学生のために先輩を‘メント’に指定して学校生活を指導する制度を運営しています。 ところがこのメント制度のために私のような留学生の友人が多く傷つきます。メントを申請すれば単位と認められるのですが、皆本当に外国人留学生を助けようという心よりは単位を取るという気持ちでアプローチします。 とても事務的に対します。 私の周辺の留学生の友人はもっとひどくて報告書を提出しなければなければならないと言って、一度も連絡をくれなかったメントの先輩がどこそこに来いと言って、携帯電話で写真を撮って別れたそうです。 本当にすごいでしょう?

 韓国の学生たちはとりわけ白人が好きなようです。 私も英語が上手いので英語の課外アルバイトをしようと張り紙を出したことがあります。 連絡がきて学生に会いましたが「アメリカ人ではないんですね?」と言って、黙って行ってしまいました。 電話がくれば常に訊かれることが「どこから来ましたか?」でした。 故国の名前をいえば皆「すみません」と言って電話を切りました。 負けん気が出て「私は英語が上手いです」と返事をしたことがあります。 すると戻ってくる言葉が「アメリカ式英語ではないでしょう」でした。 韓国人は英語が米国式英語だけだと思うようです。

 私の周辺には全部アフリカ、中国、イスラム国家側から来た友人ばかりです。 韓国の友人は普通外国留学生と話をしません。MTや学科別の集いからも全て疎外されます。 透明人間みたいですよね。

 一度は外国人留学生団体で韓国の友人らと交流すると言うので参加したことがありました。 ご存じのように韓国には白人留学生は珍しいのです。 ところで参加した韓国学生たちの中で何人かが 「なんだ、純東南アジアの子供たちじゃないの」といいながら行事会場から出て行ってしまいました。 そこにいた外国人留学生は皆教養があって英語も上手い友人だったのに、そのような待遇を受けることが理解できませんでした。

 学校の外に出てもおかしな視線は同様です。 学校で会ったアフリカの友人たちと地下鉄に乗ったことがあります。 3~4人が集まって話を交わしていると席に座っていたおじいさんが「この黒ん坊たち、静かにしろ。騒ぐんならお前の国へ行って騒げ」と言いました。 私はとてもくやしい思いをしました。 間違ったことをしたわけでもないのに、だまって隣の車両に移るしかありませんでした。私はそのような経験が初めてだったけど、友人はたびたび体験することだと言い、我慢しろといいました。 韓国人は私たちのような皮膚を持つ人を見れば‘不法滞留者’を思い浮かべるという事実を後で知りました。

 別の見方をすれば私は幸せな方です。 それでも政府支援で学費と寮費の補助を受けていますからね。 本当に貧しい友人はアフリカや中国から来た友人です。 その友人は部屋を探そうとしても家主が遠慮なく「汚い」と言って部屋を貸してくれません。 やっと外国人留学生専用ホームステイを探して暮らしましたがソウル市内にそういうところはいくつもありません。

 私が本当にあきれた話を一つしますね。中国から留学に来た親しい友人がいて、一度はその友人が仰天して私に話しました。 下宿屋のおばさんが自分を監視していると言うのです。 廊下ごとに防犯カメラがついていて、それを通じて自分が部屋に入るたびにしげしげと観察していたそうです。一度は朝、忘れ物をして急いだあまり履物を履いて部屋に入ったことがありましたが、階段を降りて行った瞬間、おばさんが 「君はなぜ靴をはいて部屋に入るのか?」と大声を出したそうです。その日すぐに部屋から出てしまったといいました。

携帯電話 開通詐欺は必須コース
中国・アフリカからの留学生には
"汚い" と言って部屋を貸さず
家の主人が防犯カメラで監視まで

 私はまだ今でも韓国が好きです。最近、韓国人のボーイフレンドともつきあいました。でもずっと居る自信はありません。学校でもこうだから社会に出て行けばどんなことが待っているか恐いです。 今でも外国人対象アルバイトを募集する広告を見ればほとんど白人を中心に採用します。 留学生インターネット コミュニティに主に広告が上がってきますが、白人を好む傾向を指摘するコメントがたくさんついています。

 最後にお願いがあります。 私たちは皮膚の色が少し違っても、厳格に同じ大学生です。 むしろ韓国に留学に来た友人たちは自分たちの国で上流層のケースが多いのです。教養水準も韓国の学生たちより高い場合も多いのです。

 私たちは皆さんが見るほどに未開な人間ではありません。おかしな視線は送らないで下さい。 お願いします。

原文: http://www.hani.co.kr/arti/opinion/column/529116.html 訳J.S





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.04.21 20:58:13



© Rakuten Group, Inc.