3023047 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

かかしのジャンプ

かかしのジャンプ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 記事なし | 中国・日中 | 国内・ | アメリカ・ | 資料 | 在日・国籍 | 外交・海外・国連 | 外国人問題・外国人参政権 | その他 | 政局・政治家・ | 航空・安全保障 | 科学・文化・ | 捕鯨・マグロ | 島嶼・領海・資源・ | 恥ずかしい日本人 | メディア・NHK問題 | 左翼 反日日本人 | 歴史・ | トピック | 朝鮮校無償化 | 台湾・日台 | 歴史共同研究・教科書 | 事件・事故・裁判 | ルーピー | 日王 | 経済・産業 | 仰天韓国 | 談話 | 仰天中国 | 拉致 | 対日ネタ | 中国論調 | バカ | 日本崩壊 | ヒトデナシ | 民主党 | 反日・歴史認識 | ロイヤルトラブル | 中国事件 | 韓国・事件 | 慰安婦 | 南北・北朝鮮・総連 | ガセ・謎記事 | 売国奴
2021.03.30
XML
カテゴリ:仰天中国
「中国人は自由に対する感覚がない民族」=浙江大学教授の発言が物議―中国

Record China 2021年3月30日(火) 19時20分

2021年3月29日、中国メディアの観察者網によると、浙江大学の教授が「中国には自由に対する感覚がなく、理解できない」とSNS上でつぶやき、物議を醸している。

記事によると、浙江大学公共管理学院教授で社会学が専門の馮鋼(フォン・ガン)氏は28日にSNS上で「中国人は自由を享受するチャンスがとても少なく、自由の価値がどこにあるかを知らない。中国人は自由の感覚がない民族なのだ」と発言した。

また、西洋諸国で起きている、マスクの着用義務化、外出禁止、ロックダウンといった新型コロナに関する強制措置に対する抗議行動について、中国人には理解できないとし、「これは文化の違いなのだ」と論じた。

馮氏は21日にも「生きる権利と自由の権利が衝突した場合、『自由が奪われるなら死んだほうがまし。自由がなければ生きていても奴隷のようなものだ』と考える人と、『生きていれば死ぬよりいい。命がなければ自由なんて意味がない』と考える人に分かれる。両者が互いに理解しあうことは不可能だ」との書き込みを行っていた。

観察者網の記事はこれらを紹介した上で、中国のネットユーザーから「米国では新型コロナの死者が60万人に上ろうとしている。いわゆる『自由』の価値とは、そういうものなのか」「これは文化の違いではないし、中国人に自由の感覚がないというのも違う。このような自由は私利私欲に過ぎない」「人が死ぬのに何の自由を語ろうというのか。天国に行く自由か?」などの批判コメントが続々寄せられ、問題の書き込みはすでに馮氏本人によって削除されたと伝えた。(翻訳・編集/川尻)




※「中国には自由に対する感覚がなく、理解できない」

・・・このセンセーがどういう趣旨で言ったかわからんけど、前から言ってるが現在の中国人は自由の意味を理解してないのは確かで、「自由を理解しない中国人」というあまりに正しいことを言ってる中国人もいることに驚く(笑)、

「米国では新型コロナの死者が60万人に上ろうとしている。いわゆる『自由』の価値とは、そういうものなのか」
「これは文化の違いではないし、中国人に自由の感覚がないというのも違う。このような自由は私利私欲に過ぎない」
「人が死ぬのに何の自由を語ろうというのか。天国に行く自由か?」

・・・ここで「反論」しているように見える「皮肉」は、実は正しく自由そのものなんだよね、今回コロナで中国共産党政府は全体主義特有の「力わざ」を発揮したわけだが、実際のことは知らんがその宣伝どおりにコロナを押さえ込んだのならそれこそ全体主義の力であって、「自由主義」ではできないことだ、そのコロナで中国の子分属国韓国が日本の後手後手を嘲笑したが自由主義とはそういうものだ、国民市民を法にない力で拘束はできない、せいぜい「お願い」するしかないのだ、「天国に行く自由」などとこれまた皮肉のつもりかもしれんが、それこそがまさに自由なのだ、自由主義諸国には死ぬ自由がある、中国には死ぬ自由がないからコロナを押さえ込めるのだ(笑)、前にも言ったが中国にはホームレスはいない、豊かな国であるはずのアメリカや日本や自由主義諸国にはホームレスがいる、自由主義諸国にはホームレスになる自由があるということだ、それが自由と言うものだ、自由とは命がけなのだ(笑)、中国人のコメを見る限りこの中国のセンセーの言うとおり「中国には自由に対する感覚がなく、理解できない」ことを証明してしまっている、





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.03.30 23:40:07



© Rakuten Group, Inc.