3019996 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

かかしのジャンプ

かかしのジャンプ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 記事なし | 中国・日中 | 国内・ | アメリカ・ | 資料 | 在日・国籍 | 外交・海外・国連 | 外国人問題・外国人参政権 | その他 | 政局・政治家・ | 航空・安全保障 | 科学・文化・ | 捕鯨・マグロ | 島嶼・領海・資源・ | 恥ずかしい日本人 | メディア・NHK問題 | 左翼 反日日本人 | 歴史・ | トピック | 朝鮮校無償化 | 台湾・日台 | 歴史共同研究・教科書 | 事件・事故・裁判 | ルーピー | 日王 | 経済・産業 | 仰天韓国 | 談話 | 仰天中国 | 拉致 | 対日ネタ | 中国論調 | バカ | 日本崩壊 | ヒトデナシ | 民主党 | 反日・歴史認識 | ロイヤルトラブル | 中国事件 | 韓国・事件 | 慰安婦 | 南北・北朝鮮・総連 | ガセ・謎記事 | 売国奴
2021.09.15
XML
カテゴリ:韓国・事件
ベトナム戦争当時韓国軍による民間人虐殺裁判で参戦軍人が証言台に

登録:2021-09-15 06:40 修正:2021-09-15 07:06ハンギョレ

 ベトナム戦争当時、韓国軍による民間人虐殺被害者が韓国政府を相手取って起こした国家賠償訴訟に、参戦軍人が証人として出席する。当時派兵された韓国軍がベトナム戦民間人虐殺に関連する裁判に出席するのは初めて。

 ソウル中央地裁民事68単独のパク・ジンス部長判事は、14日に開かれた民間人虐殺被害者グエン・ティ・タンさんの国家賠償訴訟の3回目の裁判で、ベトナム戦争に派兵された青龍部隊1大隊1中隊に所属する軍人だったR氏を証人に採択すると明らかにした。原告側の証人申請を受け入れたのだ。

 これに先立ち、R氏は2018年4月に開かれた「ベトナム戦争当時の韓国軍による民間人虐殺真相究明のための市民平和法廷」で、匿名の動画を通じて「フォンニィ・フォンニャット事件」に対する具体的な情況を明らかにした。「フォンニィ・フォンニャット事件」は1968年2月、韓国軍青龍部隊がベトナムのクアンナム省ディエンバン市(当時ディエンバン県)フォン二ィ村の住民70人余りを殺害した事件を指す。当時8歳だったグエン・ティ・タンさんは青龍部隊1大隊1中隊の軍人に左のわき腹を撃たれて重傷を負い、一命は取りとめたが、現在も後遺症に苦しんでいる。この事件で彼女の家族5人が命を失い、当時14才だった兄は大けがをした。

 R氏は今年7月に国会で開かれた「ベトナム戦争時の韓国軍隊による民間人被害事件調査に関する特別法」制定のための懇談会で、顔と名前を公開し、「身を隠せなかった女性や高齢者を全員田んぼの中に集め、その過程で現場で射殺した民間人もいた」と打ち明けた。

 グエン・ティ・タンさん側は、R氏のほかにも韓国軍の民間人虐殺事件に対する米軍の監察報告書原本を米国からコピーしたカン・ソンヒョン聖公会大学教授と、「ハンギョレ21」でベトナム戦参戦軍人をインタビューしたコ・ギョンテ、ファン・サンチョル記者も証人として申請した。

 韓国政府側はR氏に対する証人申請は拒否しなかったが、記者らに対する証人申請には否定的な反応を示した。政府側は「あまりにも古い事件なので証人が高齢であり、その過程で記憶が歪曲されたり、軍隊単位で作戦していた場所で一人が見聞きできる範囲が限られているため、R氏の証言を補完できたり、他の要素を話すことができる部分があるか検討する」としながらも、「参戦軍人をインタビューした記者たちと在韓米軍監察報告書原本を確認したカン教授に対する証人尋問が客観化されるか疑問」だと述べた。

 これにより、早ければ11月16日に開かれる裁判でR氏に対する証人尋問が行われる予定だ。

チョ・ユニョン記者
韓国語原文入力:2021-09-14 20:05
訳H.J



韓国政府が否定する「韓国軍のベトナム民間人虐殺」、元兵士が法廷で初証言へ=韓国ネットの反応は真っ二つ

Record China 2021年9月15日(水) 19時20分


2021年9月14日、韓国・JTBCによると、ベトナム戦争時の韓国軍による民間人虐殺について、当時ベトナムに派兵された元韓国軍兵士のリュ・ジンソンさんが法廷で証言する。

記事によると、ソウル中央地裁で11月16日、フォンニィ・フォンニャット村事件の生存者であるベトナム人女性が韓国政府を相手取り起こした損害賠償請求訴訟の第3回弁論期日が行われる。リュさんはこれに証人として出廷する予定だという。

リュさんはこれまでにも市民社会に虐殺の事実を伝える活動を積極的に行ってきたが、韓国の法廷に立って証言するのは初めてという。7月には韓国国会で「女性や子どもを田んぼに集め、その場で射殺した」と証言している。

一方、韓国政府は民間人虐殺の事実を認めていない。裁判でも事実関係を否定し、当時の状況について「別の要素」を証言できる人を探し出し、証人として申請するとしている。また、「軍隊単位で動く状況で1人が見たり聞いたりできる範囲は限定される」とも主張しているという。

当時虐殺を目撃した駐越米軍の観察報告書についても韓国政府は認めていないが、原告側は米国から当該報告書を入手した研究者を新たに証人として申請する計画。また、8歳の時に虐殺を目撃したと主張する原告のベトナム人女性も法廷に呼び、尋問する考えだという。

これに韓国のネットユーザーからは「日本にはしつこく謝罪を求めているのに、ベトナムのことは知らんふり?これでは日本と変わらない」「韓国がベトナムで虐殺したことは紛れもない事実であり、みんなが知っている事実。過去を認めて謝罪しなければ未来には進めない」「認めるべきものは認め、謝罪し、補償しよう。見て見ぬふりをしていたら、日本のように衰退していくだけ。戦争により傷を負ったのはお互いさまだけど、被害者の苦痛には必ず目を向けてあげるべきだ」「ドイツ留学中に歴史の話になり、韓国が受けた被害について延々と語っていたら、ベトナム人に『韓国に過ちはなかったんだね』と言われて恥ずかしい思いをした。韓国もベトナム戦争での韓国軍の蛮行について、もっと子どもたちに教えていくべきだ」など、韓国政府に態度変化を求める声が上がっている。

一方で「昼は民間人、夜はベトナム兵士になる民間人のこと?」「敵と民間人が区別できないようになっていた戦争。民間人がベトナム兵士で、ベトナム兵士が民間人だった戦争。韓国軍は何も悪くない」「この事件に関してはどっちも被害者だ」と責任を否定する声も寄せられている。(翻訳・編集/堂本)




※「日本にはしつこく謝罪を求めているのに、ベトナムのことは知らんふり?これでは日本と変わらない」

「認めるべきものは認め、謝罪し、補償しよう。見て見ぬふりをしていたら、日本のように衰退していくだけ。戦争により傷を負ったのはお互いさまだけど、被害者の苦痛には必ず目を向けてあげるべきだ」

・・・韓国人はこういう場面でも日本を持ち出すが、これが「韓国は相対性国家」と言えるところなんだよね、韓国は決して韓国単独では存在しない、韓国はどういう国家かと言えば「日帝に植民地支配された国」であって、あくまで日本と言う存在があって韓国がある、韓国人は祖国韓国を説明するのに必ず日本を持ち出さないと韓国を説明できない、こういう国は他に聞かない、前に「韓国は女性」と言ったがこういう場面でもそれが現れる、セクハラになりそうでまたにするが、わかるよね(笑)、





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.09.16 00:58:23



© Rakuten Group, Inc.