3023545 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

かかしのジャンプ

かかしのジャンプ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 記事なし | 中国・日中 | 国内・ | アメリカ・ | 資料 | 在日・国籍 | 外交・海外・国連 | 外国人問題・外国人参政権 | その他 | 政局・政治家・ | 航空・安全保障 | 科学・文化・ | 捕鯨・マグロ | 島嶼・領海・資源・ | 恥ずかしい日本人 | メディア・NHK問題 | 左翼 反日日本人 | 歴史・ | トピック | 朝鮮校無償化 | 台湾・日台 | 歴史共同研究・教科書 | 事件・事故・裁判 | ルーピー | 日王 | 経済・産業 | 仰天韓国 | 談話 | 仰天中国 | 拉致 | 対日ネタ | 中国論調 | バカ | 日本崩壊 | ヒトデナシ | 民主党 | 反日・歴史認識 | ロイヤルトラブル | 中国事件 | 韓国・事件 | 慰安婦 | 南北・北朝鮮・総連 | ガセ・謎記事 | 売国奴
2021.10.28
XML
カテゴリ:資料
同じ「学習」でも、日本人と中国人に対する評価が違うのはなぜか=中国

2021-10-28 13:12サーチナ

 パクリ大国と言われて久しい中国だが、かつては日本も同じだったのではないかと不満に思う中国人もいるようだ。中国のQ&Aサイト・知乎にこのほど、「日本人が学ぶと賢いと褒められて、中国人が学ぶとパクリだと文句を言われるのはなぜか」と題するスレッドが立った。 

 スレ主と同じく不満に思っている中国人は多いようで、スレッドには多くの回答が寄せられていたが、そのうち多数を占めていたのが「日本製品も昔はパクリだと言われていた」というものだった。模倣を始めると、最初こそ目を付けられて文句を言われるが、その時期を過ぎてさらに成長すれば文句も言われなくなる、と主張する人が多かった。そのため、「中国もそのうち言われなくなるはず」といった意見が目立った。

 こうした回答から分かるように、中国では今でも知的財産権という概念が薄いようだ。「文句を言われても気にしない。技術さえ手に入れてしまえば、もうお金を払わなくて良いのだから」という声もあれば、「日本人は昔中国から学んだのに」と恨み節の人もいた。この人は、「中国人が広い心でいろいろなことを世界中に教えてあげたのに、今になって権利だとか言って難癖をつけてきた」と逆に腹を立てていた。「中国人は心が広いから、パクられても気にしない」そうだ。

 しかし、「学ぶこととパクリをすることは違う」との指摘も多く、日本にもパクリだと言われた過去があるが、「きちんと許可を取っていた」、「日本はきちんと対価を支払ったうえで学び、イノベーションを加えて自分のものにしている。中国では他人の物をそっくりそのまま持ってきて、自分の名前に変えて売っている」など、中国とは違うという考えの人もいた。

 今でも、パクリ疑惑が報じられるたびに不満に感じる中国人はいるようだが、パクリ疑惑が報じられるたびに「パクリは恥ずかしい」という中国人も増えてきたようだ。それだけ、パクリに対する意識が変わってきているのかもしれない。

 中国でもイノベーションを意識するようになり、製造業ではそのまま模倣することは減ってきたようだ。しかし時代を反映してか、最近では中国の動画サイトが作成した番組が、海外ドラマをパクったのではないかとの疑惑が取りざたされて炎上したとも報じられている。見方を変えれば、炎上するだけ中国人の意識も変わってきているのかもしれない。(編集担当:村山健二)



※「模倣を始めると、最初こそ目を付けられて文句を言われるが、その時期を過ぎてさらに成長すれば文句も言われなくなる、と主張する人が多かった。そのため、「中国もそのうち言われなくなるはず」」

「中国人が広い心でいろいろなことを世界中に教えてあげたのに、今になって権利だとか言って難癖をつけてきた」

・・・日本は中国から文字や文化を「学んだ」のであって盗んだわけではないよね、

「学ぶこととパクリをすることは違う」「日本にもパクリだと言われた過去があるが、「きちんと許可を取っていた」」

「日本はきちんと対価を支払ったうえで学び、イノベーションを加えて自分のものにしている。中国では他人の物をそっくりそのまま持ってきて、自分の名前に変えて売っている」

「中国でもイノベーションを意識するようになり、製造業ではそのまま模倣することは減ってきたようだ」

・・・「減ってきた」のはケッコーだが、日本の地名を登録して日本が訴えると日本が負けるってのはやめろよな、パクリをしても「お上」が野放しにしているんだよ、「減ってきた」で終わらせるな、それと属国韓国では知財権の訴訟では日本が勝つことが無い、韓国は司法でも宗主国中国に追随している、そこの「マネ」をやめさせろ(笑)、





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.10.31 14:18:08



© Rakuten Group, Inc.