3022729 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

かかしのジャンプ

かかしのジャンプ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 記事なし | 中国・日中 | 国内・ | アメリカ・ | 資料 | 在日・国籍 | 外交・海外・国連 | 外国人問題・外国人参政権 | その他 | 政局・政治家・ | 航空・安全保障 | 科学・文化・ | 捕鯨・マグロ | 島嶼・領海・資源・ | 恥ずかしい日本人 | メディア・NHK問題 | 左翼 反日日本人 | 歴史・ | トピック | 朝鮮校無償化 | 台湾・日台 | 歴史共同研究・教科書 | 事件・事故・裁判 | ルーピー | 日王 | 経済・産業 | 仰天韓国 | 談話 | 仰天中国 | 拉致 | 対日ネタ | 中国論調 | バカ | 日本崩壊 | ヒトデナシ | 民主党 | 反日・歴史認識 | ロイヤルトラブル | 中国事件 | 韓国・事件 | 慰安婦 | 南北・北朝鮮・総連 | ガセ・謎記事 | 売国奴
2022.01.19
XML
カテゴリ:反日・歴史認識
岸田首相「佐渡鉱山の世界遺産登録実現が何より大事」

中央日報2022.01.19 10:10

岸田文雄首相が18日、佐渡鉱山(佐渡島の金山)の国連教育科学文化機関(ユネスコ)世界文化遺産登録について「登録を実現することが何よりも大事だ」と明らかにしたと共同通信が報じた。

岸田首相はこの日、記者団に対してこのように明らかにした後、「そのために何が最も効果的なのかをしっかり検討していきたい」と述べた。

これに先立ち、文化庁文化審議会は先月28日、新潟県にある佐渡島の鉱山を世界遺産推薦候補に選定した。日本政府は翌月1日までにユネスコに佐渡島鉱山を世界文化遺産として公式推薦するかどうかを決定する予定だ。

林芳正外相もこの日の定例記者会見で佐渡島鉱山の世界遺産登録検討状況に対して「登録を実現する上で何が最も効果的かという観点から総合的な検討を進めたい」と述べた。

林外相はこの日の会見で、韓国の反発に関する質問に「韓国側の立場については承知をしている」としながら「韓国側に対しては、我が国の立場に基づき、然るべく申入れをしている」と明らかにした。




日本、H3ロケットの初打ち上げまた延期…3月までの打ち上げならず

中央日報2022.01.19 10:00

日本のH3ロケットの初打ち上げがまた延期される。

NHKが18日に伝えたところによると、日本の宇宙航空研究開発機構(JAXA)はH3の新型エンジンに関連した追加対策が必要と判断し、3月までに予定していた初の打ち上げを延期することにした。追加対策の具体的な内容は明らかになっていない。

H3は日本がこれまで主力ロケットとして使ってきたH2Aに代わるロケットだ。JAXAが開発事業を主管し三菱重工業が製作を担当している。

当初昨年3月までに1号機を打ち上げるという目標を立てていたが、エンジンの設計変更により打ち上げ時期が今年3月までに一度延期されている。

H3は全長63メートルで、昨年12月に打ち上げられたH2Aロケット45号機と比較して10メートル長く設計された。打ち上げ可能重量はH2Aの約1.3倍に達する。




※「日本、H3ロケットの初打ち上げまた延期」

・・・打ち上げでなくなんで延期になったことをわざわざ記事にするのかと思うが「また」って言いたいわけね、「日本ざまあみろ」って、特派員の仕事はそこね、他にやることないのか?(笑)、




日本、東海で「年93万トン生産規模」天然ガス田開発へ

中央日報2022.01.19 07:59

日本企業が東海(トンヘ、日本名・日本海)で石油および天然ガスの開発に入る。


18日の産経新聞など日本メディアによると、日本石油・天然ガス開発の最大手INPEXは3月から島根・山口県沖で石油・天然ガス商業化のための試掘調査を始める予定だと前日、発表した。

試掘場所は山口県から北側に約150キロ、島根県から北西側で約130キロの地点で、水深は約240メートル。天然ガスは確認されているが、商業化が可能な埋蔵量かを検討する予定だ。

この企業は2010年代初めから継続してきた一連の調査を経て、同地域に石油・天然ガスが埋蔵されているとみて試掘調査をすることになった、と説明した。

事前調査によると、INPEXはここで毎年、日本国内の天然ガス消費量の1.2%に相当する93万トンの天然ガスを生産できるとみている。

共同通信によると、今回の調査は新潟県沖の岩船沖油ガス田で1990年に生産を開始して以来30年ぶりに日本が自国付近で新たにガス開発を推進する事案で、注目されている。

事業費は330億円を投入し、INPEXと経済産業省が主務官庁の独立行政法人石油天然ガス・金属鉱物資源機構(JOGMEC)が半分ずつ出資する。

INPEXが公開した位置図をみると、試掘場所は慶尚北道慶州市(キョンジュシ)海岸から東に約150キロの距離にある地点と推定される。独島(ドクト、日本名・竹島)との距離と似ている。

試掘調査地点が韓国と日本のどちら側に属するのかとの質問に、INPEXの関係者は「日本の排他的経済水域(EEZ)境界線の内側に該当する。(山口県と島根県などを管轄する)中国経済産業局から(INPEXが)鉱業権を得た」と述べた。


※・・・「日帝の侵略反対」デモのあとは断固抗議、その後隣で掘り始める、かな?(笑)、





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.01.19 13:49:17



© Rakuten Group, Inc.