2486656 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

かかしのジャンプ

全て | 記事なし | 中国・日中 | 国内・ | アメリカ・ | 資料 | 朝鮮・在日・対日 | 外交・海外・国連 | 外国人問題・外国人参政権 | その他 | 政局・政治家・ | 小沢天皇 | 航空・安全保障 | 科学・文化・ | 捕鯨・マグロ | 島嶼・領海・資源・ | 恥ずかしい日本人 | メディア・NHK問題 | 反日・左翼 | 歴史・ | トピック | 朝鮮校無償化 | 台湾・日台 | 歴史共同研究・教科書 | 事件・事故・裁判 | ルーピー | 日王 | 経済・産業 | 仰天韓国 | 談話 | 仰天中国 | 拉致 | 対日ネタ | 中国論調 | バカ | 日本崩壊 | ヒトデナシ | 民主党 疑惑 | 反日・歴史認識 | ロイヤルトラブル | 中国事件 | 韓国・事件 | 慰安婦 | 北朝鮮・総連 | ガセ・謎記事 | 売国奴
2022.03.20
XML
カテゴリ:仰天中国
「日本のゲーム」で日本を打ち負かす、中国の巨大な成功―米紙

Record China 2022年3月20日(日) 8時0分

中国紙・環球時報は18日、「日本のゲームで日本を打ち負かす、中国の巨大な成功」と題する記事を掲載。米紙ニューヨーク・タイムズの16日付の記事を紹介している。

ニューヨーク・タイムズの記事はまず、2020年にリリースされたオンラインゲーム「原神」について、「世界で最も人気のあるゲームの一つで、日本的な特徴をすべて備えている。人間サイズの剣、大きな目と尖った虹色の髪をしたキャラクター、メイド服を着た女性…。異なるのは1点だけ。それは、中国製であることだ」と説明した。

その上で、「『原神』は中国のオンラインゲーム業界で初めて本格的に世界で大成功した。初年度に20億ドルを稼いでいるが、その他の中国製ゲームとは異なり、その収入の多くは海外から得られている」と紹介。「このゲームの成功は、長らく日米が主導してきた2000億ドルと言われる世界的なオンラインゲーム業界において、パワーバランスが変わりつつあることを示している」と評した。

記事はその背景として、「巨大な国内市場で利益を拾っていた中国のゲーム開発会社は海外市場での成長を模索し始めた」と指摘。「彼らは“老化”しつつあるオンラインゲーム超大国・日本をターゲットにして、人材を奪い、長年にわたって日本の業界リーダーから学んできた経験を実践している。いくつかの面では、中国はすでにアジアの隣国(日本)を追い越し始めているのだ」とした。

そして、「10年以上にわたり、日本のオンラインゲーム企業のアウトソーシングを請け負ってきたことで、中国はすでに世界一流の技術力を有しており、中国企業はゲーム開発産業に『日本の競争相手が夢見るような投資』を行っている」と説明。中国には依然としてクリエイティブな面に弱点があるとしつつも、「このゲームは多くの業界関係者から日本が直面している課題を浮き彫りにする象徴的な存在と見られており、最初は見向きもしなかった人々も中国製ゲームのクオリティーやディテールに圧倒され始めている」と伝えた。(翻訳・編集/北田)



※「「日本のゲーム」で日本を打ち負かす、中国の巨大な成功―米紙」
「中国企業はゲーム開発産業に『日本の競争相手が夢見るような投資』を行っている」

・・・中国が「「日本のゲーム」で日本を打ち負かす」のはしょうがないよ、それこそが自由と民主主義と資本主義というものだ、・・・というのが自由と民主主義の日本の立場だ、しかし中国 (その子分の韓国も )はそうではないというのが問題なのだ、中国がこれからどんな規模で世界制覇をするか見るしかないよ、日本がそれをどうこうするわけでもないよ、なぜなら日本は言論の自由としてエンタメは存在するが、中国とその子分の韓国では存在意義は日本とはまったく違うから、単にゲームやアニメで同じだという錯覚は困る、日本のゲームとかアニメって何度も言うが民間の業者がやっていることで、日本政府が関与などしていない、しかしながら中国では民間人というものが現実には存在しないし民間の資本も存在しない、いや、無論始めはそこらのにいちゃんが事業を立ち上げるかもしれんけど、最初も最後も政府の管掌下にあるのは違いないわけで、中国共産党の管掌下で育つわけだよ、ちなみに子分の韓国ではKPOP、韓ドラはなぜかこれまた政府管掌下にあって中国よりはるかに国策化したもので、表現も国策に沿ったものになっている、要するに中国もその子分の韓国もエンタメと言いながら国家の輸出産業であって、日本のアニメやゲームとはジャンル、カテゴリはまったく違う問題だ、いや何も知らない善良な消費者は面白く思うかもしれんよ、日本ではKPOP、韓ドラが人気らしい (と思う )、だが画面の印象は日本のゲームもKPOP、韓ドラも似ているだろうが「意味」はまったく違うものだ、長いのでやめるが、同じジャンルで話す問題ではないんだよね、いや中国人、韓国人には意味がわからないことは承知している、






最終更新日  2022.03.20 21:20:07



© Rakuten Group, Inc.