3023120 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

かかしのジャンプ

かかしのジャンプ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 記事なし | 中国・日中 | 国内・ | アメリカ・ | 資料 | 在日・国籍 | 外交・海外・国連 | 外国人問題・外国人参政権 | その他 | 政局・政治家・ | 航空・安全保障 | 科学・文化・ | 捕鯨・マグロ | 島嶼・領海・資源・ | 恥ずかしい日本人 | メディア・NHK問題 | 左翼 反日日本人 | 歴史・ | トピック | 朝鮮校無償化 | 台湾・日台 | 歴史共同研究・教科書 | 事件・事故・裁判 | ルーピー | 日王 | 経済・産業 | 仰天韓国 | 談話 | 仰天中国 | 拉致 | 対日ネタ | 中国論調 | バカ | 日本崩壊 | ヒトデナシ | 民主党 | 反日・歴史認識 | ロイヤルトラブル | 中国事件 | 韓国・事件 | 慰安婦 | 南北・北朝鮮・総連 | ガセ・謎記事 | 売国奴
2022.04.15
XML
「太陽節」に集まった視線…日本、4年ぶりに「北朝鮮ミサイル避難訓練」再開

中央日報/中央日報日本語版2022.04.15 15:24

日本が早ければこの夏から北朝鮮ミサイル発射を仮定した住民対象の避難訓練を再開することにした。再開されれば約4年ぶりとなる。日本メディアは15日、北朝鮮最大の行事にあげられる金日成(キム・イルソン)主席生誕日(「太陽節」)を一斉に報道すると同時にミサイル発射の可能性に言及して懸念を示した。

共同通信はこの日、北朝鮮専門メディアNKニュースを引用して太陽節を迎えて北朝鮮で軍事閲兵式が行われた可能性を伝える情報があると報じた。この日0時を越えた時刻に、「ジェット機とヘリコプターの音を聞いた」という平壌(ピョンヤン)消息筋の発言が根拠だ。共同通信は「核実験や弾道ミサイルの発射を行う可能性があると見て韓日米が警戒している」と伝えた。

日本の北朝鮮の閲兵式報道に対して、韓国軍関係者は「慶祝行事が準備中であることを拡大解釈したようだ」と慎重な反応を示した。

◆日本、北朝鮮ミサイル発射に備え「住民避難」訓練

今年に入ってから繰り返されている北朝鮮のミサイル発射実験に関連し、日本政府は早ければこの夏から住民に対する避難訓練を再開することにした。NHKは北朝鮮の大陸間弾道ミサイル(ICBM)発射対応のために住民たちが参加する避難訓練を4年ぶりに実施する予定だと報じた。NHKは弾道ミサイルの発射が今年に入って10回行われ、特に北朝鮮が先月24日に米国全域まで射程圏に収めるICBM級弾道ミサイル発射実験を行った点を脅威要因に挙げた。

当時、北朝鮮が発射したミサイルは北海道渡島半島から西に約150キロメートル離れた東海(トンへ、日本名・日本海)上に落ちた。

日本はこれに対して日本排他的経済水域(EEZ)内に落ちたと推定されると明らかにした。日本政府は北朝鮮の弾道ミサイル発射を仮定して国民保護法により各広域地方自治体とともに住民が参加する避難訓練を実施することにした。NHKは住民避難訓練は2017年から全国29自治体で実施されたが、2018年6月に行われた米朝首脳会談を契機に緊張が緩和されて実施されてこなかったと説明した。

一方、北朝鮮は金日成主席の生誕日である4月15日を「民族最大の名節」に定めている。10年前の2012年は金日成主席の生誕100周年で、北朝鮮は平壌中心部にある広場で大規模な軍事パレードを開いた。日本メディアは110周年を迎える今年も北朝鮮が金正恩(キム・ジョンウン)総書記(国防委員長)の主宰で軍事パレードを開いて最新武器を誇示するだろうとの見方を出している。




※「慶祝行事が準備中であることを拡大解釈したようだ」

・・・もうすぐ「日本があわててるぞ」「日本ざまあみろ」?(笑)、





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.04.15 16:02:28



© Rakuten Group, Inc.