定年退職者の確定申告 書類を揃える
定年退職が年の途中で、その後収入がない場合、確定申告をしましょう。この場合、年の途中まで働いて源泉徴収税として天引きされていた所得税が精算されていません。確定申告で各種控除を受けることにより、この分の所得税が還付(払い戻し)される可能性があります。確定申告するために揃える書類は以下です。・確定申告書A 国税庁ホームページや最寄りの税務署で手にいれます。・源泉徴収票 退職時に在籍した会社から受け取っていると思います。・各種控除証明書 生命保険や地震保険の証明書、契約している会社から送付 されます。(医療費控除を受けたい場合は医療費の領収書) 書類を揃えたら、書類の作成と取り掛かることができます。普段から意識してまとめておくと慌てることがありません。年金生活者・定年退職者のための確定申告(平成30年3月締切分) [ 山本宏 ]ファイナンシャルプランニングランキング