036659 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

防災と備蓄を頑張るブログ

防災と備蓄を頑張るブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

プロフィール

文月895

文月895

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2025年04月08日
XML


もうすぐ、熊本地震から9年ですね。
震度7の地震が4月14日と4月16日に発生し、とても衝撃でした。
あの当時は地震のニュースばかり観てましたよ・・・

下矢印当時のニュースはこちら





大きな地震で屋根が損傷した後なのに大雨の予報で、雨漏り対策にブルーシートがよく売れている様子。
うちはマンションなのですがブルーシートの購入を検討してます。



水はすぐ売り切れてしまいますね。

大きな地震のニュースを見ると、我が家の地震対策が不十分な気がしてしまいます。
ミネラルウォーターはかなり備蓄しているつもりですが、もっと備蓄を増やそうかな・・・

下矢印1週間分の備蓄をしたい方に参考になりそうな動画
(前半は2022年の地震のニュースです)


水や非常食など備蓄はバッチリでも、家具が転倒して大怪我をしたら大変です!
家具が通路を塞いだり怪我をしたら逃げ遅れる場合もありますので、備蓄を増やすのも大切ですが、家具の転倒防止対策が優先順位が高い気がします。
うちは本棚とか食器棚とかありませんので家具の転倒はほぼ心配ありません。
不要なものを処分して棚を減らすのも効果的かと思います。

転倒防止対策をしたつもりでも、あまり効果が無い設置をしている可能性があります。
家具の転倒防止はこちらの動画が分かりやすいです。





話は変わりますが・・・

昨日、無性にレモンのような酸っぱいものを食べたり飲んだりしたくなりまして・・・
毎年、夏になるとお世話になっているキレートレモンの無糖スパークリングを早めに買って備蓄しようかな~と思っています。
でもキレートレモンの無糖スパークリング、賞味期限が製造から6か月なのですよね・・・
せめて賞味期限10か月は欲しいな。


レモンのグミも検討中。

カンロ ピュレグミ レモン 56g
価格:159円(税込、送料別) (2025/4/8時点)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

こういうのって防災備蓄に役立たないように思われるかもしれませんが、被災生活を少しでも明るくするために、自分が好きなものを備蓄しておくのも大変オススメです。
あと、ポテトチップスの備蓄が無くなったのでポテチも買わないと!
私も母もポテトチップスは食欲が無くても食べられます。

製造から5年保存できるポテトチップスが気になってます。

それではまた~
(*´ω`*)ノ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2025年04月08日 22時19分17秒
[防災グッズ・食料備蓄] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X