|
カテゴリ:防災グッズ・食料備蓄
まだまだホルムズ海峡の問題が継続していますね。 この前ビニール袋とサランラップを大量買いしている人を見かけましたが、幸い、今のところ周囲のお店は棚が空になることはありません。 「これはちょっと・・・」と思うような煽り報道も見かけますが、状況を打開しようとしている官民の努力を感じます。 関わっている方々には大変感謝。 さて、今回のブログは購入した防災グッズ・備蓄と、購入を検討している備蓄のご紹介です! ※リンク先は楽天ですが、楽天以外で購入した商品もあります。 ※価格や在庫状況は変動する可能性があります。 まずは噴火対策に山本光学のゴーグル! うちの地域は周囲に火山が無く、富士山が噴火したら物流は影響があっても火山灰などの影響が無い地域だと思っていたのですが、風向きによっては火山灰が飛んでくる可能性があるようで・・・ あと九州などの火山の噴火規模が大きければ火山灰降ってくるみたい。 火山灰はガラスの粉のようなものですから目に入ったり吸い込んだら健康被害で大変です! 今のところメーカーのホームページを見ても中東情勢のせいでゴーグルの供給が不足しているという話が無いので、品薄ではないようなので安心して家族分のゴーグルを買いました。 (防塵マスクは以前購入しました) 火山灰は少量でもかなり影響が出ますからね。 降り積もった火山灰の厚さがたった1mm以上でも「多量」だそうです。 このゴーグルはyoutubeで高岡防災さんが紹介していたゴーグルです。 私はゴーグルは使ったことが無いので動画を参考にしました。 「【もう迷わない】火山灰対策ゴーグルの選び方ガイド!(富士山噴火対策にも!)」 【おすすめ動画】 内閣府防災チャンネルが公開している富士山噴火についての動画 「富士山の大規模噴火と広域降灰への対策―日頃からの備えを日常に―」 防災グッズはビニール袋やサランラップのように中東問題で大量買いする人はほぼ居ないと思われるので(多分)、防災グッズは不足していない今のうちに買ったほうが安心。 大きな災害が発生すると防災グッズは品薄になる可能性が高いです。 あと数か月もしたら台風シーズンになりますし、地震はいつ発生するか分かりません。 懐中電灯、非常用トイレ、ラジオなど防災グッズが不足している人はお早めに。 続いては・・・ 無いと私がかなり困る!キュレルの保湿ローション! まだストックがありますが、こちらも今のところ供給不安定などの情報が無いので今のうちに3本買いました。 顔ではなく首から下に使っています。ハンドクリームとしても使うので消費が激しい。 ちょっと大きい!おりものシート。 いつも普通サイズのものを使っていて、こちらの商品は初めてなので使い心地は分かりませんが、ちょっと大きいサイズだと安心感がありますね。 食物繊維入りの豆乳。 災害時は栄養が偏って食物繊維が不足し、便秘になる可能性があるので食物繊維が摂れるものを備蓄しています。 食物繊維入りの豆乳は別のメーカーのものを買っていましたが、味見のために3本セットのこちらを購入しました。 泡で出てくるハンドソープの詰め替え コロナ禍の初期に品薄になった商品は出来るだけ半年分を確保しています。 ビオレuの手指の消毒液の詰め替え。 アルコール消毒液もコロナの時に入手困難になりましたね。 我が家の備蓄の定番、カロリーメイト カロリーメイトのゼリー飲料 リニューアルしたらしく、パッケージが新しくなったようです。 体調不良時など食欲が無い時に大活躍しますので、いつも多めに備蓄しています。 賞味期限が残り1カ月になったものと入れ替えるために買いました。 そして、購入を検討している備蓄をご紹介~ フィットする使い捨て手袋。 使い捨て手袋は中東問題が発生するよりも前に備蓄完了していますが、 こちらの商品は「伸びる素材で指先フィット」「素手感覚で料理がてきぱき!」「着脱時につまみやすい 袖口ワイド」とか書かれていて気になっています。 断水すると手が洗えないので、手が汚れないように非常用トイレには使い捨て手袋が付属している商品もあります。非常用トイレと一緒に使い捨て手袋を備蓄しておくと安心かもしれません。 使い捨て手袋ってブカブカな商品があるので排泄時にトイレットペーパーで拭きにくそうだからフィットするものが良いかも。 ペットボトルのお茶。 ペットボトルが不足すると夏が悲惨なので・・・ ミネラルウォーターは防災備蓄用にたくさんストックしてあるので買わない予定です。 以前のブログに書いたように、ペットボトルを使わなくて済むように水筒の購入も検討中。 備蓄とは違うと思いますが・・・ 自宅でヘッドスパ気分を味わうために、髪質改善研究所の「ボタニカルヘッドスパ」のトライアル。 昔一時期使っていたことがあり、スースーしてスッキリするので夏に最適。 大容量タイプもありますが1回分のトライアルが使いやすくて良い。 夏は汗や皮脂で地肌に過酷な環境だから、夏限定でこういうのを導入しても良いかも。 めぐりズムの貼る炭酸ジェルパック。 去年1回買って未使用なのですが、夏に向けてもう1個買っておこうかな。 夏を少しでも快適に過ごせるようなグッズを増やしていきたいです。 去年買おうと思ってまだ買ってないハンディファン。 夏は汗だくになるのでハンディファンを買いたいのですが、他人の髪の毛を巻き込んだら危険なので人混みや公共交通機関では使用したくない。 ソイジョイの新商品「あずき&ほうじ茶」 以前ソイジョイの「フルーツ&ベイクドチーズ」味を48本入りケースで備蓄していましたが、最近はソイジョイを備蓄していなくて。 久々に備蓄しようかな。 あとはサプリメントや日焼け止めも検討しています。 過去のブログもよろしければご覧ください (*'ω'*) ホルムズ海峡危機で購入を検討しているもの(4月3日版) 普段から備蓄を頑張っている私がホルムズ海峡の件で備蓄を検討しているもの それではまた~ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2026年04月19日 22時58分55秒
[防災グッズ・食料備蓄] カテゴリの最新記事
|