2016/11/07(月)23:27
来年四月から、、、
来年の四月から、俗に言う4屯車も、
運行記録装置の装着が義務付けられるそうです。
運行記録装置とは、昔ながらのタコグラフとか、デジタルなタコグラフ。。。
まぁ、アナログチックなやつは、速度や距離、何時頃、走ってたか止まってたかとか、わかってしまうもので、デジタルなやつ、通称デジタコは、速度や時間に加えて、出庫や、休憩、積み地、卸地の場所までわかってしまう。。。
デジタコのメーカーや、仕様によって違うんでしょうけど、前に大型に乗ってた時着いてたやつは、
やれ、速度オーバーですやら、急ブレーキですやら、急発進ですやら、連続走行がだの、休めだのアイドリングやめろだの、やかましく言うタイプのやつでした。。。
おまけに、点数やランクがでてきて、、、
まぁ、本来はデジ子ちゃんの言う通り運転すべきなんだろうけど、私はそーゆーデジ子の束縛に耐えきれず、別れを選びました。。。
今乗ってる4屯車も、アナログの記録装置ついてますが、今のところ、提出義務がないので、チャート紙は、たまに、自分の記録用にしかいれてません。。。
運送業界も、本当は結構厳しくて、明日近場で卸すのに、現場近くのコンビニで一晩中止まってるとか、本当は許されないんですよね。。。
基本、車庫に八時間以上止めておかなければなりません。。。
毎週、翌日の卸のために、全日夜から順番待ちとか、今は平然とやってますけど、機械的に記録されるようになれば、何かあったときのリスクを考え、会社も今みたいに自由にトラックを動かさせてくれるだろうか。。。
今は、日報の改ざんでごまかしてるんでしょうけども…
まぁ、まだ、ちょっと先の話。。。
しかも、私は近日中に撤退予定、、
まぁ、予定は未定ですが、、、