209042 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

家づくり 木の無垢まま・・・。

家づくり 木の無垢まま・・・。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Sep 27, 2005
XML
昨日は地盤改良でした。
連日の快晴!
最初~最後まで立ち会っていたオイラは
茹で豚状態に(笑)。

オイラが選択したのは「鋼管杭工法」。
再地盤調査では、さらに結果が悪くなっていた(泣)。
で、7.5mの杭を34本施工することに。
でも、金額は当初のまま(セーフ)。

現地に着いたら
現場監督と地盤改良会社の打ち合わせはすでに終了していて
工事のための準備が着々と進められていました。
6mと3mの鋼管が34本ずつと
地面を掘るために鋼管の先に取り付ける羽根
溶接の材料、重機などがセットされます。

工事の過程は、こんな感じ。

1.6mの鋼管の先に羽根の取り付け
2.地面に埋め込み6mの鋼管が埋まったところ
3.3mの鋼管を溶接溶接済み
4.再度、埋め込み
5.余った部分を切断
6.蓋を溶接

杭打ちの施工中は
重機も浮き上がります
現場責任者の説明では、6~7tの力が加わっているそうです。
すげぇ。

1ヶ所、5.5m付近で進まなくなった所以外は
ほとんど、7~8mまで、杭が入りました。
あと、1ヶ所は、横に石があったため
一度、引き上げて、補修作業をする場面もありました。

で、穴ぼこだらけになった我が家。



工事には、支店のある隣県から
朝早くから6人の方(作業は5人)が来られていました。
当たり前なのだろうけど
5人が見事の連携で、丁寧な作業をしていただきました。
暑い中、ありがとうございました。
オイラはと言うと
途中、色々と質問したり、写真撮ったり・・・。
スミマセンでした。

以上、レポート終わります。
今週中に建築確認が下りる模様で
来週早々には、着工の運びです。
毎日でも通いたいなぁ(笑)。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 27, 2005 08:31:21 AM
コメント(8) | コメントを書く
[地盤調査・地盤改良] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

daiapapa

daiapapa

Favorite Blog

ぼのぼのの毎日♪ ぼのぼの65さん
りんママの * Natura… りんmamaさん
けもやのおうち - 旧… けもやさん
うさこのなごみ屋 うさこ628さん
みねちゃんの家造り みね(*^^)vさん
Signpole WMの生… nikottiさん

Category

Comments

daiapapa@ Re[1]:るさごうさまへ(10/10) るさごうさま コメントありがとうございま…
るさごう@ るさごうですーーー daiapapaさん、お久しぶりですー!! 久々に…
みんな集まって♪@ みんな集まって♪ みんな集まって♪みんな集まって♪みんな集…
すぐに遊べるゲーム@ すぐに遊べるゲーム すぐに遊べるゲームすぐに遊べるゲームす…
あなたにピッタリ@ あなたにピッタリ あなたにピッタリあなたにピッタリあなた…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.